見出し画像

5月の活動報告 爽健茶室で話題!食のトークテーマ

こんにちは!爽健茶室っていうコミュニティと食事の学校cell Be(セルビー)を運営している、なまいきです。

爽健茶室ではオンラインでのチャットトークだけでなく、過去に腎臓内科医/腎臓YouTuberで活躍されているおかめ先生の減塩勉強会を開催したりしました!

▼減塩勉強会については、こちらから


5月1日開催「もう家で作らなくてもいい!?宅食サービスの拡大」

爽健0501

コロナきっかけで、栄養士の間でも料理をする回数が減っているという声がちらほら。飲食店のテイクアウト、フードデリバリーの充実及び宅配食サービスの拡大も見逃せませんよね!

管理栄養士さんが献立を考えていることが記載されているので、活躍されている業界として注目している方も多いです。

上がったサービス一例

ワタミ
「高齢者向けなら、ここですよね!」と上がりました


nosh

「買い物をわずらしいと感じる人には便利」


シルバーライフ


5月8日開催「『まごわやさしい』はどう思う?」

爽健0515

『まごわやさしい』について栄養士さんから「学校で習っていない」との声もちらほら聞こえました。(栄養教諭の過程で教えてもらった声もありました。)

厚生労働省のだしている「食事バランスガイド」と比較すると、「まごわやさしい」を覚えてもらって実践するほうが説明も簡潔だと感じるという意見もあがりました。


5月15日「食物繊維を深掘り」

爽健0515

一日不足分の食物繊維
日本人男女の食物繊維の目標量(日本人の食事摂取基準2020年版より)男性:21g/女性:18g。
摂取量 男性:14.3g/女性:13.7gを引いた、男性:6.7g/女性:4.3gを不足分として算出

・サラダよりも鍋や野菜煮、味噌系で摂ります
・雑穀米や玄米のパックごはんが便利です
・最近は食物繊維がたっぷり入ったスイーツが新製品として出ている
・全粒粉のパスタを食べてみたけど、食べにくかったです
・食物繊維入りの炭酸水とかもありますよね!


5月22日開催「今、おすすめ&気になっているお店」

爽健0522

銀座「喫茶you」
オムライスが有名
・UberEatsで寿司や中華を検索していることが多い
・千休という抹茶スイーツ
グルテンフリーで白砂糖不使用で、可能な限りオーガニック食材を使っているのが特徴的。
かきごおり

5月29日開催「食品を買う時のこだわり」

爽健0529

・買い物に行く回数を減らすために日持ちしやすいものを買うことが多くなった
・冷凍食品を買うのを増やした
・見切りのお野菜をなるべく買う
・食べチョクで訳ありの果物を買う
・食品表示の原材料の「/」(スラッシュ)の後ろに書いてあるのが添加物になっているから/以降があまりにも多い物を買わないように気をつける

食品を購入する時に気をつけているポイント


以上、5月の活動報告でした。随時、活動報告についてSNSで発信していきますね!爽健茶室に興味がある方はtwitterまたはInstagramのDMよりお声がけください。

▼爽健茶室とは

▼先月の話題の食のトークテーマ


Twitter
Instagram

よろしければサポートお願いします!栄養士限定の「爽健茶室」のために役立てようと考えています!