見出し画像

これが自分の趣味の共通項

鳥を見に行くのが好き。
リサイクルショップを巡回するのが好き。
どちらも最近の趣味。

この2つの趣味に共通するのはなんだろうか。
一見、共通項をないように感じる。
しかし、ついに発見した。
今日鳥を探しながら散歩している時に。

今日は中々鳥を見つけられない時間があった。
そんな時にふと思いついたのである。
まさにこの時間が答えであると。
さて、どういうことか?

鳥を見に行くとする。
前日からウキウキワクワクな気持ちになる。
しかし、いざ行ってみると全然会えない。
こんなことは珍しくない。
むしろ結構な確率でこうなる。

つまり、鳥を見に行くからといって、
必ず出会えるとは限らないのだ。
数羽しか見かけないこともあれば全然見れないことも。
かと思ったら、豊作の時もある。
行って初めて当たりかどうかわかるのである。

ではリサイクルショップ巡りはどうだろう?
これも行ってみないと何があるかわからない。
(ネットで各店舗の商品を見ることはできたりするが)
もちろんお店には目当ての品を探しに行くのだが、
実際にあるかどうかは未知数なのである。
あればラッキー。なくてもしょうがない。
そんな心意気である。

鳥探しもリサイクルショップ巡りも同じ心境。
必ず目当ての対象に巡り会えるかはわからない。
なんなら出会えない方が多い。
それでも足を運んでしまう。

多分自分は簡単に手に入らないことを楽しんでいる。
そうでなければ趣味にならないだろう。
見つからない時間が多いほど、
見つかった時の感動も格別ということだ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?