見出し画像

私はナマズになりたい

最近は至る所で地震が多い。
地震大国日本に住む以上仕方のないことだろうか。

大抵の地震は認知できる。
震度1くらいでも揺れたのが何となくわかる。
しかしそれは自分が止まっている時の話。

先日も地震があった。
どうやら震度3くらいだったが、
その地震は認知できなかった。

震度3で気づかないなんてことがあるのだろうか。
普段だったら十中八九で地震と気づく。
建物も揺れるし、自分の体も揺れる。

ではなぜ気づかなかったか。

それはその時歩いていたから。
それはその時風が吹いていたから。
この2つが原因ではないだろうか。

当時外出して家にいなかった。
そしてとある建物内を歩いて移動していた。
地震の揺れ方にもよるのだろうが、
自分が動いている状態だと揺れというのは案外気づかない。
確かに自分の体がそもそも揺れているのだから。

そしてその時は割と風が吹いていた。
ちょうど出入り口が近くにある場所を歩いていたので、
建物に風が吹きつけてドアや窓がガタガタいってると思った。

だから揺れている時は全く地震に気づいていなかった。
しかし、近くの人達がざわついているのが見えた。
おかしいと思って調べると地震があったと知る。

ふと思ったのだが、
これまで地震に気づいた時は大抵何もしていない時。
座っている時がほとんどである。

緊急地震速報が鳴るくらいの大きさの地震も、
車に乗っていたら揺れに気づかなかったことがある。

案外人間の地震認知力ってそんなものなのかもしれない。
ナマズのように感知できるようになりたい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?