見出し画像

休職中のログ〜似た境遇の人が身近にも〜

現在自分は休職中である。

いわゆる抑うつ状態というやつで、
2023年の9月から仕事を休んでいる。

これはそんな一般男性の心境ログ。
今回は通院のタイミングではないが、
意外な出来事があったのでそれを記す。

これまでのログはこちら↓


自分はちと特殊な職場環境に身を置いている。
基本的には皆本社で働いているのだが、
自分はそこから遥か遠い県で働いている。

同期は数人いるのだが、
自分以外は皆本社勤務である。
だから連絡を取らない限り向こうの様子はわからないし、
向こうもこちらの様子はわからない。

彼らと最後に会ったのは1年くらい前だろうか。
ちょうどそれくらい経った最近、
同期の一人から連絡が来た。
そしてその内容はあまり良い報せではなかった。

どうやらその人も精神的に参ってきているらしい。
仕事自体も忙しいと聞いていたし、
環境的なストレスもあるようだ。

今のところ潰れてはいないが、
そうなってしまうのも時間の問題のように思える。

そのような内容の連絡が来た以上、
休職している自分の状況も伝えざるを得ない。
という訳で自分もこういう状況になっていることを伝えた。
すると向こうも驚いていた。

そんなこんなで結局電話で話し込んだ。
状況としてはポジティブなものではないが、
同じ境遇の仲間がいたことがわかるのはとても大きいこと。
こういう状況はこういう状況になった人にしかわからない。
ある意味同士ができた瞬間でもあった。

とりあえずその人には、潰れる前に休むように推しといた。
一度潰れてしまってからでは遅い。
そうなる前に休んだ方が今後へのダメージも少ない。
そんなことを笑いながら言えるうちが華だと。

おそらくそんな話をまたすることになるだろう。

自分にとっても向こうにとっても数少ない理解者ができた。
こんなに心強いことはない。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?