見出し画像

自分を褒められた自分を褒めよう

今日は何もしなかった。
今日は何もできなかった。
今日は何も達成できなかった。

そんな日も少なくない。

朝はちゃんと6時に起きても、
その後眠くて午前中寝てしまう。

寝なかったものの、やる気が出なくて1日が終わる。

そんな日だってある。

これが普通に働いている時の休日ならなんともないが、
休職している今だって起こるのだ。

お前どんだけ休んでんだよ!
自分でもそうツッコミを入れたくなるが、
休職は休むためにあるんだ!
とも擁護したくなる。

そんな強度の低い毎日を過ごしていると、
些細なことでも自分を褒めてあげないといけない。

今日は何日振りに外に出た。
今日は散歩した。
今日は〇〇を申し込んだ。
今日は〇〇について調べた。

どれも大した難易度ではないが、
そういうのでもちゃんと達成したとして褒めないと。
そうしないと本当に空っぽな日々になってしまう。

なんなら、
ご飯3食食べた。
ちゃんと歯を磨いた。
昼寝して体を休めた。
ぐうたらして体を休めた。

とかで褒めてもいいかもしれない。

褒めて伸ばすスタイルは大事。
褒められて嫌な人はいない。

自分を褒められた自分を褒めてあげよう。

そしたらあら不思議、
プラス感情の無限ループのできあがり。

自分を褒められた自分を褒めよう。
我ながらいい言葉だと思う。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?