見出し画像

盆地から逃れられない

連日、うだるような暑さが続いている。

最近のニュースでは、
○○で○℃を記録!
なんて話題が挙がりがちである。

暑い地域といえば南国の沖縄、九州。
都会のコンクリートジャングル。
これらはイメージしやすい。

暑い地点が多い地形には盆地もあるが、
いまいちピンと来ない人も多いのではないだろうか。

盆地とは周りを山に囲まれた地形であり、
空気の循環が起きづらいため、
夏は熱気が逃げづらく暑い。

尚、冬は冬で冷気が溜まって、寒い。

あまり嬉しくないステ振りである。

私は今、盆地に住んでいる。
とても暑い。

現在の職場の前に少しの間住んでいた場所も、
異なる地方の盆地である。
もちろん暑い。

そして、生まれ育った故郷も盆地である。
言うまでもなく暑い。

唯一、学生時代に住んでいた場所は盆地ではなかった。
ただ、なんだかんだで暑い所だったと思う。

こんな訳で、
今までの居住地はほとんど盆地である。
もちろん、狙って引っ越しているわけではない。

たまたまではあるが、
私は盆地に惹かれているようだ。

気がついたら、
次の居住地も盆地になっていた。
なんていう展開もあり得そうだ。

盆地で生まれ、
盆地で育ち、
盆地に骨を埋める。

Mr.盆地の称号も悪くないかも、である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?