見出し画像

##07 面白いもの

面白いもの募集中
何か本気で面白いと思えるものを探してます

救いたいものとか
訴えたいこととか
そういうことじゃなくて
ただ純粋に
面白い
楽しい
ワクワクする

大人の世界で評価されるとか
世間に立派だと思われるとか
そういうことじゃなくて
心からただ純粋に面白いと感じれるもの
それで勝負したい

吐き出したい夜もあって
吐き出せない夜もあって
面白い 楽しいだけじゃどうにもならない日もある

そんな時どうしようもなく誰かに何かをぶつけたくて
訴えたいことを必死で探してしまう
正当な理由をつけて それにしがみついてしまう
暗い 暗い道

世間や環境や身の回りの状況
怒りや悲しみや不安
それから逃れたくて一生懸命吐き出し方を模索するけど
それがずっと続くと 苦しくなる

暗闇にいる自分を救う言葉は
ポジティブな自分? ネガティブな自分?
嫌なこと全部忘れて踊り狂うか
感情的な作品に触れて思いきり浸るか
どちらでもいい
でもそれが日常になるのは苦しい

吐き出す時には吐き出して
頑張れる時にはワクワクを求める
両方ないと苦しい
どっちかだけでは不安になる
どっちもあるから健康でいられる

もしどちらかを日常にするならば
やっぱり私はワクワクしていたい
誰かに何かを訴えたり 物事の悪いところ
悲しいところを見つめるんじゃなく
面白そうなこと 楽しいと思えること
考えるだけで見るだけで聞くだけで
ウキウキすること
そちら側を見つめていたい

私は光を選んだ
今も光の中を歩いていると思っているし
これからもこの道を歩み続ける
この先の選択肢でも自分の中で光だと思うことを選び続ける

選ぶことは簡単 でも選び続けることは難しい
何度も何度も確認されて
毎回yesという内の何回かは考え込んでしまうことがある
その度に選び続けることがどれだけ難しいかを実感させられる

だけど結局は戻ってくる
理屈じゃない きっと心が求めてる

頭でごちゃごちゃ考えた正しさを披露するより
心でただ感じたものを そのまま見せる方が
きっといい

頭で考えてない分 ドすっぴんな分
理解されなかった時の絶望と言ったら
そりゃないけれども 本当に辛いけれども
理解してくれる人が1人でもいたら 生きていける気がする

頭で考えたものは 緻密に計算されてて
一見スッキリして見えるかもしれないけど
めちゃくちゃドロドロした感情が隠れてたりする

どちらが良くて どちらが悪いってことじゃない
時と場合によってどちらかが必要な時がある
それをうまくコントロールできるのが大人なのかもしれない

やる前から立派だとか貢献度とか
考えなくていい
ただ自分の心が求めてるから
やる理由はそれだけでいい

そうやって 今日という1日を作っていく
選ぶことも選び続けることも難しい
悩むことも苦しい でも楽しい
そう どんなことも「でも楽しい」と思っていたい

きっと私はそういう人間だから

今日も面白いもの探してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?