見出し画像

気付けば往年の女優達に囲まれた至福の時。【308目】

高岡早紀!懐かしい!
今でも美しい・・・

と、インスタでたまたま発見。

翌日以降、

私のタイムラインには
懐かしの女優さんなど
あの年代の方々で
埋め尽くされました。。

伊藤かずえ
木村多江
矢田亜希子(やっぱこの人最強!)
相川七瀬
島谷ひとみ
真木よう子
矢部美穂
南野陽子
吉瀬美智子
井上晴美
和田アキ子(え?)

ほんと懐かしい!

そして、今でもそれぞれの
フィールドで活動しているんだなと、
懐かしさと妙な嬉しさと。

そして、

良いオーラのままに
年を重ねているのが美しい!

それにしても、

インスタのアルゴリズムは
強力ですね。。

モー娘。やら、AKB時代の
方々は誰一人出てきません。

間違いなく私の生年月日から
キュレーションされている
とは思います。

加えて、「誰」のページで
スクロールが止まったのか、
さらに、タップしたのかが
大事ですね。

そこから、

「あいつはこれも好きだろうな」
という具合で次から次へと
見せてくれる。

もちろん、

実際はもっともっと複雑
だと思います。

そのアルゴリズム×ユーザー数と
考えると凄いプログラムだなと
改めて思いました。

そんな考えで見出すと、
しっかりカテゴライズ
されています。

楽器、ビジネス、釣り、
ゴルフ、沖縄の海系、
キャバ嬢系(行動まで読まれてる!?!?)

恐ろしや。

他の人のタイムラインは
どうなっているのやら。

かなり気になります。

2012年、Facebook(Meta)に
買収される以前、
インスタ創業者はどこを
見ていたのだろう?

少し調べてみると、
当時、インスタの社員は
13人、広告も無しで売上無し。

利用者は約3000万人。

そんなサービスを
Facebookが10億ドルで買収。

当時からそれほど
使い勝手は変わっていません。

フォントの小ささや、
more、コメントリンクの
小ささなど使いにくい部分も
変わっていないのが不思議。

何かの理由があるのとは
思いますが、
世界をリードするサービスで
ある理由も必ずある。

それは、提供側でなくては
知ることはできないでしょう。

私の頭では理解できないような事が、
会議されているのだろうと
想像は膨らむばかり。

ただ、

どんな世界的企業であれ、
舵取りするのは社長一人。

どんな社長だとしても
人として、能力、思考の差が
何百倍、何千倍あるとは思えません。

体型で言えば、
2倍も無いでしょう!

しかし、

企業規模で比較すると
計り知れません。。

ああいう社長になりたい!
世界を席巻するサービスを作りたい!
と、決めたところで不可能に近い。
※自分で上限を決めるのはダメ
 というのは置いておいて

そう考えると「運」なのか!?

天のアルゴリズムで
「はい!次はこの人!」と
ピックアップされるような
印象を受けます。

そんな無理ゲー感を
感じているところで、

時代を風靡した美しい女性達が
癒してくれたのです。

・・・

現実に戻り、
しっかりとやるべき事を
進めます。

そうする事で、どうか、
天のアルゴリズムに
引っかかりますように。笑

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?