見出し画像

手帳やペン、メモへのこだわりと遍歴。スマホの時代に?【303目】

クライアントの社長さんと
システム手帳から始まった雑談。

が、

私は手帳を使う習慣が
ないので話が微妙・・・

これまで、
過去に何度か挑戦は
しましたが数日すら
継続できなかったような
覚えがあります。

そもそも起業前ですので、
スケジュールらしい
スケジュールなんてありません。

また、

起業時にはすでに
スマホ社会でしたので
ずっとスマホで管理しています。

クライアント社長さんが
言うには、10年くらい
A5サイズのシステム手帳を
使っていたとのこと。

そこからA4サイズの
ノートタイプ。

ペンと一緒に色々と
試した結果、今では
A7サイズのメモ帳。

本当に色々試したそうで、
特定のペンとA7メモ帳の
組み合わせが最強だと。

胸ポケットに入り、
取り出しやすい、
屈んでも落ちにくい
シャツの形が変形しない。

結構細かなこだわりが
あるもんですね。

そして、

世間でも答えの無い話へ。

手帳かスマホか。

私は特にその人の好き嫌いかな
としか思いません。

が、

手書きは何かしら宿る
だろうなとは思います。

社長が言うには、
紙だと広げることで
見る範囲が広がる。

特に紙のスケジュールは
半年を一目で確認できるため
計画も立てやすい。

そうなんです、

まさにスマホが苦手と
する部分かと。

私は色々な
スケジュール管理アプリを
試しましたが、結局、
Googleカレンダーに落ち着いてます。

タスクはTodoistという
アプリを使っていましたが、
数年前から紙!

加えてEvernoteですかね。

これら全てをフォローする
Notionに移行中ではあります。

タスク管理のみ紙という
自分でも謎ではありますが、
色々試した結果です。

多分、

仕事のタイプによって
ベストなツールがあるように
思いました。

クライアント社長は
半年分を一目で見ることで、
どこで長期の休暇を入れれば
良いかすぐ分かる。

パズルみたいに移動して
組み立てられると。

そして、

アナログの方が立体的な
刺激を受けやすく
発想に繋がる。と。

色々なタイミングも
重なり私も紙に興味が
あるのでやってみようとは
思っています。

ただ、

私はまだセカセカさんなので、
時にリマインダーの通知などが
できる方がいい。

そして、

AIが様々なツールに導入
されている今、
色々試さないと自分に
合うツールは見つからない。

アナログ、デジタル問わず、
システムを変えていくのは
大事かと思います。

昔から変わらず一途でも
いいのですが、
変えようとしてトライした結果、
やっぱこれがいい!

なのか、

食わず嫌いのままなのかは
大きな違い。

今回、教えていただいた
A7メモ➕ペンの組み合わせは
やってみようと思い購入済み。

私にできるのは、
勧められたらやってみる、
真似してみることから。

ほんの少しの変化でも
ワクワクするものです。

慣れたツールを
疑ってみるのは
オススメですよ!

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?