見出し画像

せっかくの休みなのに家族の誘いを断るのか?GWの罪。【175目】

さぁ、GWです。

観光地だけあって
人人人・・・

そんな中、
私の家族も私以外は皆休み。

私は通常というより、
仕事とはしていますが、
外部とのやりとりは
ほぼゼロ。

なのでやっぱりGW。

たまには家族皆で
ドライブにでも
行こう!となりますね。。

こんな小さな島で
全て行きつくしたのに。

毎年恒例の「GWだから!」
の力は強力です。

そんな事分かりきって
いたはずなのに、私は
プロジェクトを計画して
しまっている。。

俺は俺で家族など無視!
のスタイルを貫けたら
楽ではありますが。

この辺りが難しい。

正月にも書いたが
ただ名前のついた日(期間)
であり、普通の日。

名前が付いているだけに
世間が盛り上がり、
うちも何かしようとなる。

それはそれで、
全く問題はないし、
私もどちらかと言えば
そのタイプ。

勢い任せで
読書プロジェクトと
したもんだから
ムズムズな感じ。

これまでなら、
子供達と海だ釣りだ、
友達とBBQだ
飲み会だと遊び全力。

読書か思い出か。笑

なんだ、その選択肢。

結局ゼロかイチかでは
できないので上手く
やるしか無いのです。

思うのは、

GWに読書を通して、

学びたいのか?

学ばないといけないのか?

学ばないと
いけないような
感じなのか?

しかありません。

読書に限らず、
自分で何かを成すための
行動全般です。

頭を使ったり、
体を使ったり。

そりゃ、酒飲んで
ワーワーしている方が
楽しいわけで。

ただ、

今年は自らその計画を
入れていないだけに
チャレンジでもあります。

何が欲しいかというと、
仕事ではない部分で
勉強すると決めて
実行、完遂したいのです。

それにはやはり
ある程度、時間が調整
しやすいGWがベスト!

たまたまのタイミングで
知人が読書プロジェクトを
実行・完遂!

そうだ、私にも意気揚々と
買ったものの読んでない
本があるなぁと。

その流れからの決断。

この小さな
プロジェクト計画、
行動、完遂の一連の
流れが今後に活きると
確信しています。

毎日少しずつ進めば
いいのでは?

との結論に至るも結構。

ただそれも、

やらないと自分に
100%は落とし込めない
でしょう。

ホント、
やるかやらないか。

ただし、

大事なのは、
遊ぶも学ぶも働くも
楽しみなければ
先は無し。

1年に1度のGW、
大いに楽しみましょう!

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?