見出し画像

相手を思うと損をするのか?何かに繋がるのか?【299目】

ついに終止符・・・。

連日、宿泊施設運営に
向けて試行錯誤中でした。

そんな中で、

消防法をクリアする
ために数百万の経費が
必要という結果に。

残念ですが計画は
断念しました。

それにしても、

消防法について
計画が進む前に知る事が
できて良かった。。

後戻りできないタイミングで
知るのとでは計算外の
大きな金額差が生まれます。

旅館業申請では、
最後の最後で消防法に
引っかかるケースが
少なからずあるとの事。

普通の建物であれば、
数十万で済むようですが
今回の私のケースは別物。

また、

今回、補助金も絡めての
話でしたので、
後戻りできない期日が
ありました。

ここ数日ではありますが、
真摯にご対応いただいた
コンサル会社には
本当に感謝しかありません。

各数値の判断に、
アドバイス、書類の送付に
メールのやり取りにしても
「労力」が発生します。

最終的に「やらない」の
判断を下したのは事実。

では、

支援していただた会社の
労力は価値ゼロなのか?

それも含めて仕事です!
かもしれませんが、
何だか気持ち悪い。

何かしら恩返しと言いますか、
winwinな方法は無いのか?

そう考えるのは
お人好しなのか。

向こうはこっちが思うより、
ドライに考え、システム的に
「はい、終わり、次!」
みたいな感じかもしれません。

ただ、私が中途半端に
価値を受け取ったのは確か。

向こうは、国の制度や
金融関係のプロ。

ですので、

プロの手解きを受けた分、
私もしっかりとした対価を
用意してイーブンで取引を
したいのです。

せっかく関わったなら、
双方に喜びがあった方が
楽しくなるように
思いませんか?

ただし、人の考えなんで、
こちらで操作することは
できません。

ですので、

自分が良かれと思った事を行い、
自己満足しているくらいが
ちょうど良いかもしれません。

そこに見返りを求めるなら
最初からやらない方が良い。

単なるお人好しなら、
いつか騙される時が
来るかもしれない。

ただただ素直になって、
恩を受けたなら、
同じレベルで感謝とともに
お返しをする。

単純にそれだけかと。

このように、

仕事もプライベートも
隔たりなく人と付き合っていく。

いくつもの川が大海原に
辿り着くように、
それぞれ流れる道があり、
正解不正解はないはずです。

何かしら気になるのは、
自分の心からの合図だと
受け止めて行動する方が
良いですね。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?