見出し画像

ほんと自分探しに積極的だね。いつまでやるの?【111目】

今朝、妻からの一言。

特に嫌悪な雰囲気でもなく。
雑談からサラッと出た言葉。

なるほど、そう見えるのか。
と思いました。

「自分探し」か。

特にそんなつもりも
無いのだが・・・。

改めて考えてみると、
自分探しというより
自分作りだと思います。

今の自分が嫌いとか
そんな問題でも無い。

ただ、欲しい武器が
いっぱいあるだけ。

そのため、
自分に搭載したエンジンを
一生懸命にメンテ・カスタム中。

車でもオイル交換を
しただけでリッターあたりの
走行距離が伸びます。

定期的に整備を
するからこそ
安定して走れます。

自分自身も同じ事で、
行動習慣を見直し、
メンテナンスおよび
カスタムしていく。

パーツを買ってきて
すぐに見た目が変わる
ような事でもありません。

また、

昨日にメンテナンスして
翌日から変わることも
ありません。

1日1日を積み重ねて
振り返るといくつもの
武器が揃った。

そのような状態を
目指しています。

では、欲しい武器とは何か?

私の場合、大きく分類すると
経営力、コミュニケーション力、
語学力でしょうか。

そこから細かく分類
されていきますが。

ただし、リスト化されて
いるわけでもありません。

日々の生活でいかに
多くの気付きを得られるか
だと思います。

アンテナを立てるからこそ
気付きを得ることができる。

ボケーっと過ごす、
もしくは、
家にばかりいて
変化を望むなんて
無理な話です。

また、得た物を
理解・分析・行動する事で
自分の武器として
加えていく。

気付き、理解、分析、行動
(国語、算数、理科、社会っぽい)

この一連の流れを
漆(うるし)を丁寧に
塗り重ねるように行う。

すぐに剥がれるようで
あれば詐欺師と同じ
ですからね。

ここに発信することで
衆人環視の力を借りながら
自分を律していく。

それは、

頭で考えたこと、
体感したことを
言語化することで
自分自身に腹落ちさせる
事でもあると思います。

その繰り返しで
何かの機会に力を
発揮する事ができると
信じています。

では、いつまで続けるのか?

私なりの答えは、

自分で失敗を認めるまで。

つまり、認めなければ
終わりはありません。

性格上、一生続くと
思います。

自分探しという言葉が
ありますが、
自分は自分で創るモノ
だと考えています。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?