見出し画像

大切な人と過ごす時間を見つめなおす。

みなさま
「いっしょの時間」という
診断ツールをご存知ですか?

昨年9月、
ジブラルタ生命さんが公開した、
家族と過ごせる時間を確かめる
シミュレーションツールです。

10個の簡単な質問に回答すると、
大切な人と過ごせる時間を算出してくれます。

ワタシはinstagramで偶然拝見して
なんの気無しにやってみたのですが、

結果に愕然となりました。

限られた時間を突きつけられたとき、
家族への接し方を改めて考えさせられました。

気になった方は、↓のURLから
「いっしょの時間」を算出してみてください。

大切な方を思い浮かべながら。

◆時間は有限

ワタシは妻さんと一緒に過ごせる時間を算出しました。

その結果がこちらです。↓

妻さんと一緒に過ごせる時間は、

あと3年。

この結果を見た時、愕然としました。

数字の意味をまるで理解できないまま、
しばらく画面の「3年9ヶ月8時間」をぼーっと見つめ続けていました。

ようやく頭が追いついたとき、

「たしかにあと一緒にいられるのも、これくらいなのかもな。」

と、なぜか俯瞰していました。

思い返すと、娘ちゃんが産まれてからは

妻さんと面と向かって話す機会が、めっきり減りました。

明日ありと思う心の仇桜とはよく言ったもので、

今一緒にいることが当たり前ではなく、
「有限」ということを忘れてはならない。

◆妻さんと残りの時間をどう過ごすか

先ほどの、時間算出画像の続きにはこう書かれていました。

それがこちら。↓

まとめると、

同じ空間にいてもそれぞれ別のことをしている時間は、一緒にいないのと同じ。

ということです。

これを見て尚更、胸をえぐられたような感覚になりました。

今思うとワタシは、妻さんとリビングや寝室にいても、お互い本を読んだりスマホをいじったり、

ゆっくり話をする機会が、あまりなかった気がします。

大事な話がある時は、まとまった時間を捻出して妻さんと話合いますが、

普段の何気ない時間の会話やコミュニケーションを考えると、妻さんと向き合えてなかったのかもなー、と感じました。

考えさせられたワタシは、

妻さんと残りの僅かな時間をどう過ごすか?

を真剣に考えました。

夫婦の時間を大切に

巡り巡って妻さんと家族になれたことは、
ワタシにとって天啓だったように思います。

妻さんと出会うために、ワタシはあの時ああした行動をとったのか、と感じることが山ほどあったからです。

これはまた別の機会に話そうと思います。

一緒の空間にいながら、それぞれが別のことをしているのは、同じ時間を共有していないのと同義です。

ならば、とことん向き合おうではありませんか。

読書や趣味は、朝早く起きてやればいい。

わざわざ妻さんの隣でする必要はない。

そう思えました。

せっかく巡り合ったのだから、もっとふざけ倒そう。
ワタシは少し澄ましてしまう部分があるので。

ケラケラ笑っても、バチは当たらない。

大切な人との時間を大切に。


なまけもののひとりごと

妻さんには、この結果を見せたところ

おもしろい答えが返ってきました。

「意外と長いんだね!いっぱい時間あるね!」

そう。

ワタシとは正反対の受け取りかた。

人それぞれ時間の概念や、受け取り方が違ってくるという事実を発見できました。

時間を大切にしていこう。



あなたの大切な人は誰ですか?

きちんと向き合えていますか?

昨日まで咲いていた桜は、もしかしたら今日

散っているかもしれません。

後悔しないようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?