見出し画像

ワタシの頭痛の理由が分かった気がする。


雨の日、台風の日
花粉が飛んでる日、冬の朝

ワタシの頭がズキズキ痛む、そんな日たち。

御多分に洩れず、ワタシは偏頭痛持ちなので、頻繁に頭が痛くなったり
天候の影響で体の調子が左右されます。

しかし、

最近あまりにも頻繁に頭痛が発生するため

他の理由もあるのでは?

と感じるようになりました。

ここ半年くらいほぼ毎日頭が痛いので、
イブ頭痛薬様様なのです。

なぜこんなに頭痛が発生するのか?

自分なりに気になって調べてみました。

肩凝りが原因の最有力候補に

ぼくは仕事上デスクワークなので

毎日椅子に座り、パソコンと睨めっこする日々です。

たまに肩回すくらいのストレッチはしますが、

おそらく効果が追いつかないほど、肩の凝りが濃いのだと踏んでます。

昔は肩凝りとは無縁の人生だったのに。

誰も求めていない武勇伝はさておき、

肩凝りが原因で頭痛が発生する。

という事例は結構あるみたいです。

娘ちゃんが産まれたくらいから、頭痛の発生率も上がってきた気がする

去年の7月に娘ちゃんが産まれたのですが、

それからというもの、肩凝りや頭痛が頻発するように。

毎日娘ちゃんを抱っこしているものですから、
やはり肩も悲鳴をあげているのかもしれません。

それに伴い、頭痛も発生するように。

この辺りくらいから、なんとなく
頭痛って肩凝りが原因なのか?

と、ようやく疑うようになりました。

妻さんに肩を揉んでくれるようにお願いしましたが、「自分で勝手にして。」と、一蹴されました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?