見出し画像

Q思考の発展

30代に入って7年。
私らしい生き方は、30の時に抱いた疑問から始まったといっても過言ではない

結婚をした。子供も生んだ。
それ以上にもう欲しいものはない。
私はこれから先、なにを目指して生きればいいんだろう?

それから沢山の人に聞いた。
多くの人が「そんなこと考えてないよ」「そんなこと考えてたら生きていけないよ」と言った。明確な答えは出なかった。

だから、
「なぜ、私は今の現状が続くことに満足できないのか?」という疑問に変えてみた。

すると、
「体がしんどそうだよね」「真面目すぎるんだよ」とありがたいアドバイスを沢山いただくことができて。
だから、体を治していくこと、もう少し緩く生きていくことにしてみた。

すると、徐々に。
体だけでなく、気持ちも生活も楽になり。他人にも自分が享受した「幸せ感」を伝えられるようになってきた。

今は
「なぜ、自分から幸せを掴みにいく人と
そうでない人がいるんだろう?」
という疑問をもっている。

その答えが漠然とでも見つけられたら、もっと沢山の人が笑顔になれると思う。

常に歩いていく先に疑問がでてくる。
疑問はすぐに解決できないものも多く、大半が頭の中に置いてあって、ふとしたタイミングでこうかな?みたいに進んでいく。
決して解決するわけではないが進む。
すると、また新たな疑問が沸いてくる。

私は特急や新幹線のようなスピードでは生きていけない。ゆっくりゆっくり着実な鈍行列車。
でも、それだっていいと思ってる。
ひとつずつ着実に進むことが私にとって心地よいから。

これを私は死ぬまで続けるんだろう。
色々な角度に向けた質問で、私という器が広くなり、私という色が薄くなっていけば、私の人生は良かった、私は生きたと言えるんじゃないかと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?