見出し画像

余命半年頃のお父さん2

こんばんは
ストレスクリアトレーナー
円満夫婦専門家
なーまりです。


いつもありがとうございます💓
今日は、4日前亡くなったお父さんのお話をお届けしたいと思います。


書くことで、お父さんとの繋がり、思いを遺しておくこと、

また、書くことで、今、余命半年でご本人や御家族が不安を抱えておられる方の


少しでもお役にたてれば、幸いです。

お読みいただきまして、ありがとうございます😌


余命半年ごろ

ちょっとさかのぼりますが、
11月(余命9ヶ月頃)


のお話をお届けしたいと思います。

そのころ、父は、骨髄のガンで、自分で自分の血を作ることができないことから、


すぐ体が疲れ、呼吸が浅く、呼吸があがりやすくなる、

疲れては、寝る、寝る、寝る
寝ている、、、


でも、シルバー人材センターの理事の役があり、

体調のことや、認知の症状もあり、引き続きをしたいけど、


誰も引き続きで役を受けて貰うことができない、


ということで、随分悩んでおりました。

誰に、お願いしに行っても、受けてもらえない、

体調のこと、認知のこともあり、幹部、メンバー、OBに相談しに行っても、軽くあしらわれてしまう

ということで、相当参っており、


夫婦で一緒にお願いに行ったり、それでもダメで

かくなる上は、
自分の体調、命は自分で守ることを、選択肢に入れ


覚悟を持って、本部に退会届けを出しにいくと、


あれよ、あれよと
あれだけ状況が動かなかったことが

覚悟を持って、行動したところパタパタと後任が決まり、


スムーズに上手く行きました。
これは、


悩みごとは、1人で考えて、1人で何とかしようと、抱え混んで右往左往しているより、

悩みは言葉にし、
全く関係のない第3三者に話すと、案外意外なきっかけ、展開で


するする上手くいく!

ということを目の前で体感することができました。


#余命半年
#死
#闘病
#がん
#生きる
#父
#覚悟
#現実統合


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?