見出し画像

バーンアウト症候群になったかもしれない ①

昨日バーンアウト症候群について書いてある記事を読みました。


バーンアウトとはなんぞやと思われた方、こちらです。

バーンアウトとはつらい仕事が原因で心身のエネルギーを失う、快活だった人が急に労働意欲をなくし何もしなくなるといった状態になること。燃え尽き症候群とも呼ばれています。

リンク貼っといたので気になるの人はどうぞ。

本当に数ヶ月前から無気力で

ネガティヴになってしまって

何をするのにも本当にどうでもよくて

楽しいとか辛い感情もすごい薄れていて

本当に仕事がしたくないんです。

別に転職とかしたいわけでもないし

したいのかもしれないけど、それも行動に起こしたくないくらいただただぼーっとしたかったんです。

本当になにもしたくないと思っていました。

でもそれが何かわからず、

自分が怠けていてただのレイジーガールなのか

めっちゃ自分で自分を責めてしまっていました。

だから

この記事に出会えて本当に助かりました。

自分は燃え尽きてしまったんだ、と

認識することができたし、

今の仕事と自分のこなせるキャパシティがマッチしていない。

成長できるようなストレッチになっているわけでもなく、

ただただタスク量が多すぎて会社が殺しにかかってるくらいなんだとおもいます。

大袈裟にいって。笑


バーンアウトから脱却するためには

自分の限界をしっかりと理解をしてキャパシティを上司に伝える必要があると再認識しました。

課された仕事は全部やらないといけないと思ってしまうけど

やっぱり途中でバーンアウトして無気力になってしまうのであれば

思い切って仕事を半分にしてしまった方が

自分の精神的にもいいし、

仕事のアウトプットの質も上がるし

何よりも気楽になれる。

これからわたしのバーンアウトジャーニーをつらつらと何回かに分けて書いていこうかなと思います。

とりあえず今日伝えたかったのは、

バーンアウト症候群になったかもしれない。

ということで、

それがわかってよかったということです。

知らない状況が一番怖いですから。笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?