Vol. 78 noteを書く気が失せた話

ここ数日、私のアカウントで「♡(スキ)」の制限がひどい。
先輩の皆様方ならご存知かと思うがnoteは短時間に沢山の「スキ」を付けるとロックされ、ある一定期間、それ以上の「スキ」が付けられなくなる。

これはスパム対策だそうだ。

つまり短時間にスキを付けまくり自分のサイトに誘導するような〝業者〟を弾く目的である。それは分かる。しかしここ数日その制限がキツすぎて10〜20個のスキを付けるともうロックされてしまう。そしてそこから24時間くらい解除されない。

●何個スキを付けたらロックされるかは個人差がある
●何時間で解除されるかも個人差がある


とのことなのでもしかしたら私のアカウントは目を付けられたのかもしれない。しかし私はそれによりやる気を失っている。

【理由①
私は皆さんの投稿を大切にしているから】

私は現在84人の方をフォローしているが、その方たちの記事全てにきちんと目を通し、スキを押している。逆に言うと〝本当にこの人の文章が読みたい〟と思う人しかフォローしていない。そして読み切れる人数しかフォローしていない(※偉そうに聞こえたら申し訳ありません。)
それプラス、興味のあるハッシュタグ、例えば「子育て」だとか「野球」で検索し面白いな〜いいな〜と思った記事にだけスキを付けている。つまり通常の使い方だ。これで制限をかけられてしまうとせっかく読んだのに〝いい記事ですね!〟と伝えることが出来ない。

【理由②
note側が矛盾しているから】

そもそもnoteは「スキ」を付ける事を推奨している。自分が何千のスキをGETしましたとか、相手に何個のスキを付けましたとかでバッジ(表彰状のようなものか?)が来る。つまり、積極的にスキしましょう♪ と言っているのだ。それなのに何故この程度でロックされるのか? 憤りを覚える。

画像1


・・・という内容を私は9/2(木)の朝、note運営事務局にメールしなんとか規制を緩めてもらえるよう要請した。が、残念ながら9/6(月)夜時点で返信は無い。週明けには来ると思ったのにガッカリだ。


せっかく良記事を読んでも「スキ」出来ない。
また、自分の記事に「スキ」を頂いてもそれにバックすることが出来ない。そんな時間帯が発生するのは個人的に申し訳なく思うし非常にストレスだ。

よってなんらかの返信が来るまでは投稿を控えようと思っている。



【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?