見出し画像

春眠暁を覚えず

どうも、なめこです。

昨日は早く寝ちゃって、今朝は寝坊しました。

眠くて眠くてうとうとうと。

うとうとよりうとうとうと。

電車やバスで座った瞬間に

うとうとし始めてしまいます。

寝ても寝ても眠いのはなぜ?

Google先生に聞いたところ、

睡眠の質の低下や睡眠リズムの乱れが

原因として考えられるそうです。

睡眠の質の低下は確かになぁと思いました。

明け方4.5時に目が覚めてしまうことが

ここ1ヶ月くらい続いています。

体の緊張状態が続いているのかな?

ストレスを受ける事案はありましたが、

1ヶ月も引きずるかなと疑問です。

睡眠リズムの乱れですが、

明け方に目が覚めて再入眠できないと

そこから必然的にリズムが乱れてしまうわけです。

なんとかこの負の循環を断ち切りたいのですが、

目が覚めてしまう現象をなんとかしないと

根本的な解決にならないのよね。

なので今日も頑張って寝ます。

おやすみなさい。

読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?