見出し画像

アルパカメディアを立ち上げました

2020年 アルパカの雑貨を作り始めて10年目
8月1日 全国アルパカの日
に、アルパカのメディアを立ち上げます!と宣言しました。

メディアの名前は「群れなす、アルパカ編集室」と言います。

メディアってなに?


アルパカに関する情報をまとめて楽しく発信する、そんなイメージです。
たとえば、アルパカってどんな動物なの?という基本的なことだったり、日本で飼育しているスタッフさんの想いを伺って発信します。

アルパカは刈った毛を製品にするのですが、そのものづくりをしている方のお話や製品の紹介もしていきます。

どこに行けばアルパカに会えるんだろ?という情報やアルパカのお菓子や可愛いグッズ紹介やアルパカが好きな人たちと繋がって、何か楽しい企画もしてみたいです。

ひとりぼっちから群れへ

わたしの話になりますが、まだ日本にアルパカがそんなにいない頃からずっと好きで、初めはそのユニークな姿に一目惚れしてイラストを描き雑貨を作ってきました。
雑貨作りを初めて10年、アルパカが好き!と一人ぼっちで活動していたのですが(そしてわたしはどちらかというと一人が好きなやつです)
雑貨を通してさまざまなアルパカ好きさんと繋がって、その想いを聞いて、「アルパカ」でいろんな人生があることを知りました。
自然と「みんなを紹介したい」と思うようになりました。
お節介なことかもしれませんが、でもこれは誰かにやって欲しくない
私が紹介したいんだと強く思いました。


とある編集者の方に言われました。
「アルパカは群れで暮らす生き物だから、いよいよあなたもアルパカ化だね」
そうか、アルパカになるのか。いいな。

そういうわけでアルパカに関わる人を紹介すること、好きな人同士がワイワイできること、もちろんアルパカについての情報も。
そういうのをひっくるめて出来ることをやろうと思っています。
もちろん一人では難しいので、いろんな方にご協力をお願いしていきます。

(ここをみているあなたにも…?)

アルパカのように群れ、さまざまなアルパカ好きさんたちが集まり作っていけたら…そう思って「群れなす、アルパカ編集室」と名付けました。
まだどんな形で発信していくか、毎日考えている最中ですのでとりあえず動きがありましたらSNSで更新しますのでフォローしてもらえたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


2020.8.1全国アルパカの日に

群れなす、アルパカ編集室 主宰 なめみそ

メディア立ち上げまでの想いはこちらをどうぞ

群れなす、アルパカ編集室 instagram @murenas_alpaca

この記事が参加している募集

つくってみた

読んでいただきありがとうございます。サポートをいただいた際には、より良いアルパカ雑貨を作るためアルパカに会いにいく旅費に充てさせていただきます。