見出し画像

はじめまして!

みなさん、こんばんは!
もしくは、こんにちは!
あるいは、おはようございます!

福島県須賀川市のコミュニティ放送、
【ウルトラFM】
パーソナリティ兼スタッフのむとうなみです。
noteは数年前からアカウント登録だけしていてほとんど稼働できていなかったのですが…
2024年、新たなことをスタートしたいなと思い、noteも始めることにしました。

これからは地方のコミュニティFMスタッフの日常や、須賀川のみなさんとの交流をここに綴っていきたいと思っています。

とりあえず、三日坊主にならないように書いていくぞ…!
どうぞよろしくお願いします!

さて、早速ですが本日は仕事納めでした。
このnoteはほぼプライベートであり、業務外にぼちぼちやっていきたいなと思っているので、仕事納めの日の夜に初めての記事を書いていますが…

私の勤める須賀川市のコミュニティFM【ウルトラFM】は、須賀川市民交流センターtetteの4階にあります。
このtetteが本日17時で閉館、明日12/29〜1/3まで年末年始休館となる為、我がコミュニティFMも休館中は生放送を休止、お休みとなります。
コミュニティFMとは言えラジオ局なのに年末年始休みなの?!と言う声はやはり、少なからずあるようですが、年末年始がお休みの公共施設に入っている以上、仕方ないようですね。

ちなみに【ウルトラFM】は公共施設である市民交流センターにスタジオがありますが、市が運営しているのではなく、まちづくり会社が運営しています。
2019年、この市民交流センターの開館と共に開局しました。
私は開局当時からパーソナリティとして、水曜日のお昼の生放送を担当しています。

そしてご縁あって今年の秋から、パーソナリティ兼スタッフとして働いています。

週に一回、2時間の生放送を担当するパーソナリティを約4年。
そこから裏方業務も担当するようになって約2ヶ月半。
やはりパーソナリティの時には知らなかった、分からなかった背景や事情も分かり、大変なこともありますが、自分の地元【須賀川市】で働きたかったので、地域の方と交流することも格段に増え、とても楽しく働かせてもらっています。

そんな須賀川の話、須賀川の人の話、ラジオの話、これからいろいろと、たまに長々と書いていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

では、また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?