見出し画像

【翻訳】赤の広場での戦勝記念パレード1941-1945年大祖国戦争勝利78周年記念軍事パレードに出席したロシア軍最高司令官ウラジーミル・プーチン大統領(ロシア)

http://kremlin.ru/events/president/news/71104

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
イベント情報
赤の広場での戦勝記念パレード
1941-1945年大祖国戦争勝利78周年記念軍事パレードに出席したロシア軍最高司令官ウラジーミル・プーチン大統領(ロシア)。

2023年5月9日 10時50分
モスクワ、赤の広場
赤の広場での戦勝記念パレード

アルメニアのニコル・パシニャン首相、ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領、カザフスタンのカシム=ゾマルト・トカイエフ大統領、キルギスのサディル・ジャパロフ大統領、タジキスタンのエモマリ・ラフモン大統領、トルクメニスタンのセルダル・ベルディムハメドフ大統領、ウズベキスタンのシャヴカト・ミールジヨエフ大統領が、ロシア国家元首と共に壇上に上がりました。パレードの開始に先立ち、プーチン大統領はクレムリンのスタンプホールで、祝典に参加するためにモスクワに到着した各国の首脳を歓迎しました。

パレードは、ロシア国旗と戦勝旗を赤の広場に運ぶことから始まりました。パレードは、地上軍総司令官オレグ・サリュコフ陸軍大将によって指揮され、国防大臣セルゲイ・ショイグ陸軍大将によって迎えられた。

赤の広場を練り歩いたのは30組のパレードで、その中には530人の特別軍事作戦の兵士を含む8000人以上の軍人が含まれています。

機械化隊列は伝説の「勝利の戦車」T-34-85に率いられていた。タイガーM装甲車、BTR-82A、BMPブーメラン、イスカンダルM作戦・戦術ミサイルシステム、S-400トリームフ地対空ミサイルシステム、ヤース移動式地上ミサイルシステムのランチャーがメイン広場の舗道を走った。最新のスパルタクと3-StSアクマット装甲車も初めてパレードに参加した。

軍楽隊の合同オーケストラが伴奏を担当しました。

軍事パレードでのロシア大統領による演説

ウラジミール・プーチン:ロシアの錚々たる市民の皆さん!

ベテランの皆様へ!

同志である兵士や水兵、軍曹や下士官、中尉や准尉!

同志の将校、大将、提督たち!

兵士と指揮官-特別軍事作戦の参加者!

戦勝記念日のお祝いを申し上げます!

この祝日は、祖国を守ることでその名を有名にし、不滅のものとした私たちの父、祖父、曾祖父を称えるものです。計り知れない勇気と多大な犠牲を払いながら、彼らは人類をナチズムから救った。

今日、文明は再び重要な転換点を迎えている。我々の祖国に対して再び本当の戦争が行われたが、我々は国際テロに反撃し、ドンバスの人々を守り、我々の安全を確保する。

私たち、ロシアにとって、西にも東にも非友好的で敵対的な国は存在しません。地球上の大多数の人々と同様に、私たちも平和で自由で安定した未来を望んでいます。

私たちは、優越のイデオロギーは本質的に嫌悪すべきものであり、犯罪であり、致命的であると信じています。しかし、欧米のグローバリスト・エリートたちは、いまだに自分たちの排他性を語り、人々を互いに対立させ、社会を分裂させ、流血の紛争やクーデターを引き起こし、憎悪、ロシア恐怖症、攻撃的ナショナリズムをまき散らし、人を人間たらしめる家族や伝統的価値を破壊しています。そしてすべては、自分たちの意志、自分たちの権利、自分たちのルール、要するに強盗、暴力、抑圧のシステムを人々に押し付け、独裁を続けるためである。

彼らは、世界征服という狂気のナチスの主張が何をもたらしたかを忘れているようだ。彼らは、この怪物的な完全悪を打ち破ったのは誰か、祖国のために立ち上がり、ヨーロッパの人々の解放のために命を惜しまなかったのは誰か、忘れてしまった。

ソ連兵の記念碑が多くの国で無慈悲かつ冷徹に破壊され、偉大な指揮官の記念碑が取り壊され、ナチスとその協力者の真のカルトが作られ、真の英雄の記憶が消去され改ざんされているのを、私たちは見ています。戦勝世代の偉業と犠牲者に対するこのような冒涜もまた犯罪であり、ロシアに対する新たなキャンペーンを冷笑的かつ公然と準備し、この目的のために世界中からネオナチのクズを集めた者たちの露骨なレバンシズムである。

彼らの目標は--ここに新しいものは何もない--わが国の崩壊と破壊を達成し、第二次世界大戦の結果を消し去り、グローバルな安全保障と国際法のシステムを最終的に破壊し、あらゆる主権的な発展の中心を絞めつけることである。

過剰な野心、傲慢さ、寛容さは、必然的に悲劇を招く。これが、ウクライナ国民が現在経験している大惨事の理由である。彼らは、欧米の支配者のクーデターと犯罪政権の人質となり、残酷で利己的な計画を実行するための交渉材料となったのです。

私たちロシアにとって、祖国を守った人々の記憶は神聖なものであり、私たちはそれを心に刻んでいます。私たちは、ナチズムと勇敢に戦ったレジスタンスの参加者と、米国、英国およびその他の国の連合軍の兵士に敬意を表するものである。私たちは、日本の軍国主義との戦いにおける中国の戦士たちの偉業を記憶し、敬意を表します。

私は、共通の脅威との戦いにおける連帯とパートナーシップの経験は、私たちのかけがえのない遺産であると確信しています。信頼と不可分の安全保障、そしてすべての国と民族の本来の自由な発展のための機会均等という原則に基づく、より公正な多極化世界へ向けた不可逆的な動きが勢いを増している今、それは確固たる支柱となるものです。

独立国家共同体の指導者たちが今日、ここモスクワに集まったことは非常に重要なことです。これは、私たちの祖先が成し遂げた偉業に感謝する姿勢だと思います。彼らは共に戦い、共に勝利しました。

私たちは、このことを常に忘れないでしょう。戦争によって命を奪われたすべての人々、息子、娘、父親、母親、祖父、夫、妻、兄弟、姉妹、親戚、友人を偲び、私たちは頭を下げます。

黙祷を捧げます。
(1分間の沈黙)

親愛なるロシアの市民の皆様へ!

祖国の運命を左右する戦いは、常に国家的、国民的、神聖なものであった。我々は祖先の遺志に忠実であり、祖先の軍事的、労働的、道徳的業績の高みにふさわしいとはどういうことか、深く明確に理解している。

私たちは、特別軍事作戦に参加した人たち、最前線で戦っている人たち、砲火の中で前線を提供している人たち、負傷者を救っている人たちすべてを誇りに思う。戦闘中の皆さんの仕事ほど大きな大義はありません。我が国の安全、国家としての未来、そして国民は、あなた方にかかっているのです。あなた方は名誉ある軍務を果たし、ロシアのために戦っているのです。あなたの家族、子供たち、友人たちがあなたの後ろにいます。彼らはあなたを待っています。彼らの限りない愛を感じていることでしょう。

国中がヒーローを支援するために結集しています。誰もが協力する準備ができていて、祈っています。

同志の皆さん!友よ! 親愛なる退役軍人たちよ

今日、私たちの家族の誰もが、大祖国戦争の参加者を称え、親族や英雄を思い出し、戦争記念碑に花を供えています。

私たちは、ユーリ・ドルゴルーキーやドミトリー・ドンスコイの自警団、ミーニンやポジャルスキーの民兵、ピョートル大帝やクトゥゾフの兵士、そして1941年と1945年のパレードを記憶する土地で、皆さんと赤の広場に立っています。

今日、特別軍事作戦の参加者は、軍隊の幹部と部分動員中に軍隊の隊列に加わった者、ルハンスクとドネツクの軍団の兵士、多くのボランティア戦闘部隊、連邦警備隊、内務省、FSB、非常事態省、その他の特別なサービスや部門のメンバーである。

友人諸君にご挨拶!ロシアのために戦場で戦っている、現役の諸君にご挨拶します。

大祖国戦争の間、私たちの英雄的な祖先は、私たちの団結ほど強く、強力で信頼できるものはないことを証明しました。祖国への愛ほど強いものはこの世に存在しないのです。

ロシアへ!勇敢なる我が軍に!勝利のために!

ばんざーい!


テーマ
大祖国戦争
武装勢力
数値
ベルディムハメドフ・セルダル・グルバングリエヴィチ
サディール・ヌルゴジョーエヴィチ・ジャパロフ

ルカシェンコ Alexander Grigorievich
ミルジヨエフ・シャフカト・ミロノヴィッチ
3つ以上
素材の状態

カテゴリー: ニュース, 発言・発言録
発行日:2023年5月9日10時50分
テキスト版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?