見出し画像

【Day27】誉め言葉と疑問に素直であれ






ここ最近、ワークやってる成果なのか毎日文章書けてる。
でも、まだ「ただ書いてるだけ」。
書いても物になってないから先には進めない。
基礎の更に下地部分をもちょもちょ弄りまわしてるだけで、本筋には何も手を出せていない。

そもそもが設定厨だから正直、本編書いてる時より設定弄りまわしてる方が楽しいんだろうね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
でもそれだけじゃ、一生変われないままだし。

よく二次創作とか趣味活をオナニーとか言うけど、オナニー何回やったってセックス上手くはならんのよって話なのよね。
床上手じゃなきゃ、そっちで飯食ってくことなんて出来ない。
まだ文で飯食ってくとこまで腹なんて決められないけど、だからこうやって適当な仕事探してずるずるグダグダやってんだけど。
でも、文書くのが上手くなりたいなら、ガンガン書いてガンガン出すしかない。
人に出せない設定ばっか弄り倒してても、何一つ前には進んでねーんだぞ書いた時間と文字数だけで悦に浸ってんじゃねーぞ自分!!ということをね、ハッキリさせておきたかったていうね( ´∀` )

最近このワークに入るまでの部分が完全に日記だねw




◇今日のテーマ「気持ちを素直に受け入れてみよう」



褒められて嬉しかったことをノートに書いてください。思いつくかぎり何個でもいいです。だいぶ昔のことでもOKです。褒められて、つい「いえいえ」とやっていたら、今、素直に受け止めてください。そして、相手をお返しで褒める言葉を考えましょう。

『バグる潜在意意識 人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム』
/著 山下 純子(徳間書店)


この褒められたときつい「いえいえ」とか「いやいやそんな~」とか、やっちゃうんだよね~ヾ(^-^;)

褒められ慣れてないのと、褒められるほど大したことしたつもりがないから、褒めて貰えるのが恐れ多いというか。
あとこれまでの生き方的に、誉め言葉=一瞬自分がへりくだってみせて実はマウントだったとか、誉め言葉=その後仕事押し付けるための餌(下心ありあり)だったとか、誉め言葉をつかってこっちを利用しようとか見下してやろうてやつらといた時間が長すぎてさ(*´-Д-)ハァ=3
どうしても素直に受け取るとバカをみる人生だった経験が、とっさに誉め言葉を掻き消しにいっちゃうのよね。

本書の中で山下氏のクライアントさんが胸元で「いえいえ」と手を動かすのを「いえいえワイパー」と名付けたそうだけど、この「いえいえワイパー」で私は自分を守ってきた、という苦い経験をまだ捨てきれないんだなぁ(´・ω・`)

でもそれじゃ良くない、自分にも相手にもよくない、というのは薄々分かって来たから、最近Twitterでは褒められたら素直に「ありがとう」してる(*´艸`*)
対面と、音声通話とか咄嗟の誉め言葉もちゃんと素直に受け取れるようになりたいよね!

今度これとか読むかな~⇩



◇褒められて嬉しかったこと



数年前、R18二次小説書いて支部に出す前にたまたまMoさんに読んで貰える機会があって。
その時セックスありの話だったのに「(表現が)綺麗に書くもんね」と誉めて貰えた。
汁気重視に書いたつもりだったのに「綺麗」って言って貰えて、ふぉぉっぉとなるくらい嬉しかったヾ(*´∀`*)ノ
でも(R18なのもあって)気恥ずかしくてそのままさらっと流した感じに装ってしまった。
今なら素直に受け取れるよ~!
Moさんあの時はありがとう!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


あと、いつだったか誰からだったか「台詞(キャラの口調)がいい」と誉めて貰えた。
台詞だおと、教養高く軽妙な言い回しにも憧れるけど、何より大事なのは「そのキャラらしいかどうか」「そのキャラならどういう話し方になるか」という部分が解釈に一致するかどうかだと思ってる。
行動よりファッションより、喋り方が一番そのキャラたらしめると思ってる。
から、キャラの口調が合ってるとか「言いそう」とか誉めて貰えるのはすんごく嬉しい!!(*´×`*)きゅん♡
あの時はTwitter上だったから素直に受け取れたと思う!多分!!
あの時の方、本当にありがとうございました!!(๑ÖㅁÖ๑)


それと最近だと、Aさんが毎日書けてるのを誉めてくれた~(*´σー`)
あと、いっつも文の話になると「私は書けない」「書けてない」と呪いのように自分を卑下する私に「そんなことない」「書けてると思う」「keikaさんの書くお話好きだよ」と誉めてくれる。
何か言わせちゃってるみたいで私なヤな女ね……(´・ω・`)
これからはもっと自己肯定感高く「読んで!」「誉めて!」ってして、褒めて貰えたらもっと素直に「ありがとう!(๑´ω`๑)」するね。
いつも本当にありがとうね!!❀(*´▽`*)❀



◇今日のまとめ



と、こうやって文面なら恥ずかしげもなくテンション上げられるし受入らえるのです( ˙-˙ )
けど対面とか、通話になると気恥ずかしさとか自分の力不足に耐えられなくて、ついつい「いえいえワイパー」しちゃう( ˙-˙ )( ˙-˙ )
いかんね、もっと素直になりますわ!
そして素敵な言葉を受け入れて、私もどんどん素敵な言葉を使えるようになりたい!( *`ω´*) ≡3

声出してこーぜ!!(๑´∀`๑)_尸゛ ふぁいとぉ~!!



◇前日の実践記録


◆健康のための3項目

①置き換えダイエットする
∟朝に実行!(フルーツグラノーラ+牛乳)
 作ってからちょっとした野暮用済ませちゃって気付いたらふやふやの美味しくないグラノーラになってた……(ヽ''ω`)
②週に2回は1時間30分のウォーキング+浴槽に浸かって半身浴
∟未実施(5/1実施予定
 いつも散歩に行く時間に聞きたい配信できちゃったから、いつもより出発遅くなるかも~。
 でも雨降らなかったら行く!
③1日2Lの水を飲む
∟昨日も飲めた!
 というか、昨日決めた時間でノルマ制にするの良いわ!( ゚Д゚)

 時計見て「あ、まだ飲み切れてない」とか、「こんだけ遅れてるから飲まなきゃ!」ってパッと見ですぐわかるの良い!
 ただし午後のスケジュールは大分厳しかったから、ちょっと直しました(;^_^A
500ml飲み切るデッドラインを10時、12時、15時、17時に午後だけ変更します(笑)
なぜって、お昼が13時くらいまでなの忘れてたからwww
流石に昼食後1時間で500ml飲み干すのはキツかったꉂꉂ(๑ノ∀˂)


◆何かしら30分は書く
・二次創作(設定でも本編でも)
∟昨日発覚して修正した設定上のミスは、とりあえず昨日の内に応急処置はしたから置いておいて。
 元々昨日進める予定だった最後のキャラ作りで昨日も時間を費やした感ある(´・ω・`)
 執筆時間は6時間5分だけど、7,280文字しか書けてない。
 1時間でだいたい1,213文字、30分だと600文字。
 まだだ。まだもっと執筆スピードを上げないと!٩(;°□°)۶ 
 脳内にふと浮かぶ妄想のスピードはF1もかくや、ってスピードなんで、もっともっと速く表現とか文章浮かべて打ち込めるようにならんと追い付かん!!

 まぁ昨日の場合は、牡牛座さんと乙女座さん、自分が持ってない所為か身近にモデルケースがいないからか、めっちゃキャラメイク苦戦しとったのも大きいけど(;´Д`)
 もう一人設定固めとかないとな~ってキャラが出て来ちゃったので、今日は主に牡牛座さんと乙女座さんの完了ともう一人作りきるとこまでいけたらいいな~というところ。




この記事が参加している募集

振り返りnote

面白い、楽しい、可愛い、欲しい!と思ったらぜひサポートお願いします!(*⁰▿⁰*) これからのレジン小物作成費や読み物のアイディア出しなどの活動費に使わせていただきます!✨