見出し画像

発達障害グレーゾーンの謎。悩むその前に。

私は昔発達障害と診断されたことがあります。

テストを受けただけで診断されたので、当時の私にとっては、不信感でいっぱいでした。

私は、双極性障害です。

質問表の問いに、「はい」「いいえ」だけで答えていくのですが、もしかしたら、その時の気分で答えてしまいそうな回答で判断されてしまって「あなたは発達障害なのでこの薬を今日から飲んでください」と言われ、私は戸惑ったのを今でも覚えています。

コンサータを飲み出したら気分も体調も悪くなり、結局、私が発達障害だということは、薬をやめると共に、うやむやになって忘れられました。

じゃあ、いわゆる発達障害らしき特徴がないかと言ったらそれも疑問です。

同じミスをなんども繰り返す
計算が苦手
異常なほどの方向音痴

他にもあるかもしれませんが、でもこれってよくあることかもしれないし、ないことかもしれない。

何が言いたいかといいますと、見かけだけで診断してもいけないし、誰にでもあることが、目立ってしまうことあります。

「障害」というところばかりがクローズアップされますが、あくまで「特長」であること、「特性」であることを忘れないでほしいと思います。

あなたは、プロフェッショナルです。発達障害でも、そうでなくても。

そういう発達障害者をたくさん見てきています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?