見出し画像

やりたくないことはやらなくていい。「好きなこと」からすべては始まる。

やらなきゃいけない精神で、頑張っていませんか?私もそう。やめたいけどやめられない。ここ1、2年でなんだかこの「やらなきゃいけないことをしている時間」に虚無感を覚える。

もちろん重症ではない。
私はこの「やらなきゃいけない」から抜け出すふたつの方法を考えた。

ひとつは、やりたくないという考え方を変えて、とにかくやってみる。

これはちょっと難しいかもしれないけど、「気をそらす」のだ。いやなことを直視しない。直視しないでなるべく楽しいことを考えて、やってみる。でもやった達成感は意外と心が楽になったり自信にも繋がる。

もうひとつは、やりたくないことはやらない。その代わり別のことに集中する。好きなことを一生懸命する。これもまた大変だと思う。

決して逃げるんじゃないです。だからやりたくないことをやらないのは「あり」なんです。

「好きなことをすること」から、すべては始まると思っています。

私はスピリチュアルなことは言いません。医学的なことも言いません。なぜなら知らないから。
すべては事実で、自分は精神障害者で、自分の経験に基づくもの、だけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?