見出し画像

双極性障害ってどんな感じ?

私は夫の仕事の関係で、毎朝4時には起きる。正確に言うと、3時過ぎには目が覚めてまう。

朝食は4時半から、5時過ぎからは自分の時間ができてしまう。調子のいい日は5時からnoteの執筆をしていたり、ブログを書いていたり、原稿も書ける。
一日中寝なくても平気な時もある。

そんな時は「やるべきこと」がはかどるのだ。私は短期集中型で、気持ちが上向きだったり、もしくはやらなければならないことが多いと張り切ってやれる。
いろんなアイデアも浮かんでくる。自分はなんでもできるように思えてくる。

でも、そんな時間はいつまでも続かない。

次の日は書けなくなったり、一週間調子が良くても次の週にはもう何も手につかなくなる。酷くなると寝込んでしまう。

そんなことの繰り返し。

安定して物事に取り組める人が羨ましい。

でも、そんな自分にしか出来ないことだってあるはずだ。
障害になったからには、それなりの「意味」があっていいはずだ。
もっと障害のことを知ってもらうために、当事者である私に何かできることがあれば。そんなことを考える。

つまり、そんなこと考えられる今日はまだ良い日なのか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?