見出し画像

障害者雇用のコンプライアンスから精神障害者を考えてみる。

企業の助成金は必要だと思いますか?助成金とは、簡単に言えば、障害者を雇うごとに国から支給されるお金のこと。

その反対もあるんです。つまり、罰金。

企業は今、障害者を雇うことが義務となっているため、遵守しなければ、国にお金を払わなければならないのです。

この仕組み、この記事を読んでいただいている方なら、知っていることと思うので申し訳ないのですが、この遵守は企業だけの問題ではありません。

ここで企業の良し悪し、優良企業の差が出てきます。
大手企業だけが優良とはもちろん限らず、地方にあったり、中小企業でも障害者雇用を根本的に考える企業はたくさんあります。

では、私たち障害者はどうやってそのような企業を見分ければ良いのでしょうか。

実は、企業だけの問題ではないのです。
私たち精神障害者が企業で働くためには、企業にとって必要な人になるしかありません。

そのためには、私たちは何が出来て、何が得意なのか、主張するべきでしょう。

「障害者だから」という考えは、残念ながら、いま通用しない時代になっています。

怖いのは、コンプライアンスを軽く考える企業は、逆に障害者をつぶすことにもなります。

だからといって、肩に力を入れる必要はありません。
「仕事がない」と思っている精神障害者は、まずは「好きなこと」から考えてみませんか?

強みを作っていきたいものです。これはとても大切だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?