見出し画像

もっと楽しいことに貧欲になっていい。

原稿を書いていると、私はなぜか世の中に対し、ついつい批判めいたことを書いてしまう。自分としては訴えたい一心なのですが。

でも、そうじゃなくて「世の中には、日本にはこういう側面もあり、じゃあそれに対し、私たち(当事者)はどうすれば良いのか。

障害者が誰かと自分を比べるのではなく、世の中を批判するのでもなく(これ大事)、充実した心で日々幸せに過ごすには、楽しい!と思ってハリのある生活を送るにはどうしたら良いのか。

それはコロナ関係でも言えることなのではないかと私は考える。誰が悪いとか、良いとかではなくて、限られた時間と場所で、何を身につけるか。そこでまた、「人類の進化」が問われるのではないのかな。

そもそも、それができたら、病気なんてならないよね?と思う人もいるかもしれないけれど、心に病を抱えているからこそ、私はもっと楽しいこと、好きなことに貪欲になって良いんじゃないかと思う。縛られずに自由に。

それを願いつつ、なんというか、そう提案できる日本人でいたいなあ。
原稿はもう一度書き直そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?