見出し画像

心と身体を一致させたい

自分に何かを言い聞かせるのは
自分をそちらへ矯正するようで
やりたくないことの一つだ。

でも、案外悪くないのかもしれない。
「そちら」が、本心が向かいたい方向なら
本心だと、はっきりわかるのであれば。

私は、心と身体を一致させたいと思っている。
今日人と会う時、全力で心と身体を一致させたいと願った。だから、会うまでの時間、自分に言い聞かせていた。
私の身体は、心を表現するもの。
身体は、心を形に表す道具(ピッタリな言葉ではない)
心と身体を一致させるぞ。
心で動くぞ。

そんなふうに。
言い聞かせるというより、念じていたのかな。

最近、心理学での「アファメーション」とか「言葉が思考を作る」とか、“思い込みを書き換える” 話にちょくちょく出合う。
この念じは、それをしているのだと思っている。
思い込みの力って、ほんと頑固。
それへの違和感に気付いたなら、そこから脱したい。
誰かからの押し付けではなく、自分で選んで「そちら」へ行きたい。「違和感を感じる」とは、どんな時も自分が求めてる方向への答えが存在しているのだ。

自分がなりたい姿へ、自分が思い出したい姿へ、たくさん身に付けてしまった余分なものを払い取った姿へ向かうために念じるのは、自分の存在やそこへ向かう幸せを祝福しているように感じる。 

矯正ではなく、励まし見守る伴走のようなものかもしれない。

今日私は、その人と会ってる時、
心と身体を一致させられてたと思う。
願う。心から願う。ことだと思う。

**〜**〜**〜*
私と対話しませんか?
ご自分の話をしてみませんか?
私が興味を持ってお聴きし、質問もします。
きっと、自分の本心が見えたり、発見があり、軽やかになります。
公式LINEはこちらです

ご登録の方へ、私の紙芝居動画✨をプレゼント🎁題名「天人のよめさま」👘
(選べるように随時作品を増やす予定♪)

公式LINEは、こんな場です。
・問合せ窓口
・対話の会などイベント開催時にお知らせ
・私の日常の知恵やボケ話をたまに発信
そして、
・本音をこぼせる二人の広場〈まんまのヒロバ🔥🫏〉として開放しています!
気楽にメッセージくださいね🐫

誰かと話したい時に話せるLivelyTalk⇩で
ホスト:ワニなみ としてもお会いできます。

最後までお読みいただきありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?