見出し画像

初企画・対話の会終わりました

Peatixという、イベントを作って告知・受付することができるサイトを利用し、
初めて、イベントを行った。

3名募集し、一名の方に参加して頂いた。
その一名の方は友人ですが、直接お知らせしたのではなく、私の発信を見つけて申し込んでくださった。とても嬉しかった。
そして、本日は私と二名で、テーマ「優しさ」について語り合った。
1時間の予定だったが、使用したGoogle Meetは二名だと1時間以上会議がつづけられるので、1時間半程、贅沢に使った。
たった二人でも、このテーマについては、それでも話し足りなかった。例えば学生時代に、夜通し友人と人生の哲学的なことを語り合ったように、きっと、いつまで話しても話足りないテーマだと思う。
なんて、なんて豊かな時間なんだ。
すごく話の展開は意外だった。それも、なんて豊かなんだろう?「生」です。生きてるんですよ、私たち。それを目の当たりに、いや体の当たりに?したのだ。
その方が自然にどんどん語ることを聴いているのが、とても嬉しかった。その人がその人の心の内にあるものを、その人の言葉で出しているのを、私が聴いているのが、嬉しかった。
人の優しさについて語っていたのだけど、
こういう巡り合わせ…たまたまこの日になったイベントのタイミング、たまたま選んだテーマ、その方の生活の流れの中でのタイミングや求めてるものと不思議と噛み合っていたこと… についても、世界の優しさだという話もした。
「世界は優しい」という言葉は、この方がまた別の複数の方から受け取ったばかりの言葉だった。
そうして、すべてが繋がっているのだ。
すべてが、すべてが、すべてが、、 、

今回、申し込みが一人だけだったことに、
今日がとても良かったから満足している。
でもね、反省点としても見たいです。
やっぱ、対象者絞りや、そこから繋がるタイトルや、画像が甘かったのか。発信の仕方に問題があったのか?一つずつ、変更して、実験して、また改善して行きたいと思う。
私が今回告知した発信は、Peatix、note、X、インスタ、アメブロ、リアルのチラシを作り近所の塾や保育園やスタジオなどに18枚ポスティング、です。noteやアメブロでの告知回は、私にしてはスキやいいね!が、多めに付いたんですけどね😉、申し込みには至らなかった…その、あと一歩とは?!
友人がなぜ申し込んでくれたのか、改めて聞いてみようとも思う。
また、私はやっぱり、リアルのチラシ作ってポスティングして、リアルの会を開く方が好きかもしんないな…というのも思った。リアルでやるなら野外で原っぱとかでしたくて、そうするとお天気が気になってちょっと怖気づいちゃうなと思うけど…やってみるかな、本格的に暑くなる前に。
オンラインのGoogle Meetも、使ったことはあるけど、リンク間違えてないか?とかWi-Fi大丈夫か?とか、有料にしたが為にイヤに心配だったけど、やってみたらそんなに大したことでもなく、とにかくホッとしたわ。
一つ参加者集めで心残りだったのは、noteで私がフォローしてる発信者さんで、ぜひこのテーマについて話してみたいと思う方が二人いらっしゃって、DM(問合せ機能)で直接お誘いしてみようかと何度も考えたけど、結局しなかったことです。迷ってる間にね…日が来ちゃった。

でもそれも含めて、今日のすべてがあったわけで。

あ〜嬉しいです。
ありがとさん。
あれもこれも私も。
私は、動けなかったり、できなかったりいっぱいあるけど、すごくじれったくもあるけど、
全力で生きているよ。

ヘッダー画像は、対話の会で「縁側」の雰囲気にしたいな〜と思って… 書いて、私のバックに貼ったものです。開催の直前に絵の具の赤・黃・黒を混ぜ混ぜして書きました。これが、結構楽しかった😁自分の発想も、太い大きい字を書くことも!
楽しいし開放的になるので、リアルでやる時に取り入れてみようかなという発想も浮かんだ。

この、いきなり何年も眠ってる絵の具を取り出して、古いカレンダーの裏を引っ張り出して書いた作業も、有料にしたからこそ、少しでも良くしたいと思って頭を捻って出てきたものだった。時間無いけど絶対やるぞ!と思ってやったら、意外に短時間でできた。ホント、楽しかった。フリーハンド、無心、無計画、重ね書きしまくり、…旅と同じ、私のコンセプト「今・自分」が凝縮してたんだな。
💡それなら、イベントで使うのは持って来いだ!そんなふうにコンセプトを表現できるなんて🤯✨

リアルのチラシも、もしネット上だけでお客さんが集まっていれば、作ろうとは思わなかった。なんとか一人でも集めたいと思って、直前で、ダメ元で作り出した。パソコンもろくに使えない私は、6時間使ってめちゃくちゃ苦労して作った、それも終わってみればいい経験。開いたこともなかったあのアプリを、今回必死にいじったことで、多少なりとも使い方が体に染み込んだ。

繋がっちゃったね😉

**〜**〜**〜*
私と対話しませんか?
ご自分の話をしてみませんか?
私が興味を持ってお聴きし、質問もします。
自分の本心が見えたり、発見があり、軽やかになり、動きやすくなりますよ。
公式LINEはこちらです

ご登録の方へ、私の紙芝居動画✨をプレゼント🎁題名「天人のよめさま」👘
(選べるように随時作品を増やす予定♪)

公式LINEは、こんな場です。
⭐・次回、対話の会開催時にお知らせ!
・問合せ窓口
・私の日常の知恵やボケ話をたまに発信
そして、
・本音をこぼせる二人部屋〈まんまのヒロバ🔥🫏〉として開放しています!
お気軽にお立ち寄りください。

誰かに話したい時に話せるLivelyTalkでも、
ホスト:ワニなみ として、お話を聴いています。

最後までお読み頂きありがとうございました🌷



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?