見出し画像

【まとめ/土台はどーだい?】一日の暮らしを描く時間の過ごし方 2/19

1/26から続いている毎日記録です。
今日で終わるのか?
前記事はこちら⇩

今朝の過ごし方は、なんてことなかった。息子の朝食を用意するのが朝一、息子を見送って、腹ごしらえをしてから、時間を取った。コーヒーは、豆が半杯分しかなくて、半分。

さて、第25回、このシリーズをまとめます。
【最高の】の回に書いた通り、
朝焼けを見ながら、LivelyTalkのルームを開きながら、そして先にゆったりと淹れたコーヒーを味わいながら、「一日の暮らしを描く時間」を過ごすのが最も心地良いようです。
ただ、【激落ち】の回に書いた通り、
体が資本、健康が基本、潤う命が前提です。
睡眠時間や食事を削って朝焼けを追い求めては、本末転倒です。(転倒といえば、雪の翌日、滑って思い切り転倒しました。シリモチ。微妙な知り合いに見られたのが恥ずかしかった)

そもそも!
早朝に起きてやってること自体がもう【最高】なんよ。なんでその【最高】に最初から気付かんの、あんた(私)は!
なんで、一日の暮らしを描くことにしたとよ?
お日様と共に暮らしたいからだろ?
朝焼け見る生活がしたいからだろ?
で、「朝一に描く時間を取る」なら、のんびり起きてねぇで、朝焼け時間に起きるのが最高に決まっとるやろうが!😂気づくの、おそ😓

なかなかね…私、仕事が夜遅いんですよ。帰宅が21時頃なんで、そこから早朝に起きるの、無理なんですわ。だからせめて、連休の日月で月の早朝起床を狙いたいわけや。だけど、なかなかそう上手いこといかんねん。
だからな、やっぱりやっぱり、私は今の仕事を辞めなければならんのよ。もうね、確信。て、もう「辞めます」と言ってはあるんだけどね、簡単に引継ぎできる仕事ではないので実際もうちょっと続きます。実は辞めると決めた時は、夜遅い点は理由にしていなかったけど、これ、実は非常にデカいトドメである。

それとね、ごはんをゆっくり、味わって、お腹いっぱい食べんといかん。私って、こんなに空腹に弱いんだね…改めて思い知ったわ。痩せてるからかな?余計な脂肪からエネルギー補給できないのかな?下半身太りは、ムクミだからな…、や、脂肪もあるはずだ、脚の脂肪からエネルギー補給してくれればいいのに🥹グスン こんなこと、中学生の時から考えとるな、脚の肉が胸に行ってくれれば…って😅

というね、よく寝てよく食べるのが、最高の過ごし方への土台というわけです。

そして、早朝が最高なのは、こんなこともあります。
空が白けて来る姿を前に、まさに、一日が始まることを体感しながら描けるのです。少し高揚します。自分にも光がさすような。
また、朝にいろいろ家事とかが片付きました。なんか、お得感があるせいか、体が動くんです。今やっちゃお、どんどんやっちゃお、みたいな。「やっちゃお」なんですけど、余裕があるので、やっつけ仕事というより、作業自体を楽しめるんです、どことなく。
生活に必要なこと、一つ一つ楽しむ、味わう、これぞ、私が目指したい「暮らし」なのです。

描いたように行かない日、たくさんありましたよ。【困ってる〜】の回の後、やることを減らしたつもりですが、それでもね、イレギュラーだらけですから、人生は。まぁ、全体的にやること多いです!私のキャパを超えてます!私は元来のんびり屋なんですよ〜世界のみなさん。だから、本当にライフスタイルから変えないと…ということも再認識しました。家の物を減らすことも然り。行動も気遣いも減らせます。

なんかこう…全体的に幸せでした。
一つ一つの行動に、それまでよりも自分の「生」(ナマじゃないよ、セイ。性じゃないよ、生。ま、性も欲しいけど笑)が、吹き込まれてた感じがします。生きてる実感が乗っかっている感じです。
ごはん作ることも、億劫は億劫だけど、少し変わった。喜びが入った。

私にとっては「起業」が本丸で、
このシリーズの投稿は、趣味というか、補助的に記録して来ましたが、実はこっちの方が自分の本質に迫っていて、こっちが本丸だったかもしれないと、今思っている。

なぜ、私が起業を目指してるかと言うと、自分の望む暮らしがしたかったからで。自分のペースで自分の味を存分に出して自分の責任において、自分で組み立てられる仕事をしたかったからで。仕事は、暮らしがベースにあってのことなので。まず、どんな暮らしがしたいのか…ということを日々アンテナ張って来れたこのシリーズが大切だったのかもしれない。

さて、今日でコーヒー豆は無くなった。
明日は、何を飲むかな?
コーヒーは最高だけど、毎日じゃなくていい。
家にあるお茶たちを順番に飲んで、まずは家をスッキリさせて行こう。
そしてまたコーヒーを飲めば、きっと一層の最高に出合える✨

自分のこの、暮らしを味わおうとする感覚を、あって嬉しく思う。大切にしたい。

書き忘れたことあるかもしれないけど
このシリーズ、予告通りこれにて終わります。
第25回(ニコッ回)でした。

むかしまっこうさるまっこう。

**〜**〜**〜*
ご質問、ご感想、お問い合わせは
公式LINEへお願いします。

最後までお読み頂きありがとうございました🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?