見出し画像

慌しく過ごすことにも許可を出すことにした

起業することもその一つであるが、
私は自分のペースやリズムを大事にして暮らしたい。私は元来のんびり屋だ。
でも、家事育児や仕事に急かされて、慌ただしく動くことに、いつの間にか占有されてしまって来た。
お日様と共にゆったり暮らしたいとあからさまに願う今の私には、自分が慌ただしく動く度に「私はこんな暮らしがしたいわけじゃないのに」と、ジレンマが走る。
だから、「じゃあ私はどんな風に一日を暮らしたいんだ?」と、毎日、思い描くことをしてみたわけです。(マガジンにまとめてます↓)

冷静に考えても、
ゆったり過ごすには、私には、今の環境・状況はキャパオーバーなんです。
仕事、起業、家事、断捨離。起業のために挑戦したいこと、たくさんある。でも、できない。ちょっとはやってるよ。ちょっとずつしかできない。時間が無いは言い訳だと、皆が言うけどね。
キャパオーバーだから、どうしても気が付けば慌ただしく動いてて、その度に心が舌打ちするような目で自分を見る。または悲しい目でね。泣いちゃうよね、急がなきゃいけないなんて。
つまり、その度に自分に小さな❎を付けてる。
今日は、この❎を、やめようって思った。

自分の望むゆったりとした暮らしを、今の状況のまま無理に現実にしようとするのは無理があるのだ。例えば断捨離。断捨離して物が少なくなれば、物をどかしたり探したりする時間は減り、視覚的にも精神的にもスッキリし、自ずとゆったりした時間は増えると思う。でも今、ゆったりしてたら、断捨離が進まないのだ。
だからね、望む暮らしに到達するために、今は慌ただしく過ごすことに許可を出すことにしました。もう、積極的に慌ただしくして良いことにしました。ゆったりした暮らしをするのを目的として、慌ただしくしても良いということです。😅
おかしい?おもしろくない?
じゃないと、手に入んねぇなと思ったの!

その中でこの三つだけは死守しようと思う。
・ごはんはゆったり味わって食べること。
・睡眠時間をしっかり取ること
・無理はしないこと

こうして、メリハリをもって、しばらくは暮らしてみようと思う。

「メリハリ」と書いて今思ったけど、
メリハリは、この先も、望む暮らしの中にも必要かもしれないね。ただゆったりよりも…アハ。

あぁ…今日も遅くなってしまった…note投稿。
難しいな…本当に。今日だって一日頑張ったんだけどな💧
睡眠時間取りたいから、寝まするよ。
おやすみなさい🌛
自分に、⭕を付けて寝ようと思うよ。

そうだ。私がやりたいのは、自分に許可を出すことなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?