見出し画像

クラウドファンディングを始めようと思ってから、現在の状態。

クラウドファンディングをやりたいと思った理由はこちらより↑
長くて申し訳ないですが。
簡単に言いますと、
『08年よりうつ病になり、当時から気持ちを吐き出すように絵を描いてきたけれど、うつ病は治らず、障害年金を得るようになった。ただ額はとても少ない、近日になり展示や海外出展のお誘いを受け、自分にとっては大きな一歩、チャンス、ただ金銭においてはピンチになる、貯金を崩し支払い済みですが、今後活動していく為にクラウドファンディングをしたい』という感じになります。

無理をしないクラウドファンディングを目指す、試行錯誤する、相談する、長期戦と思って行う。

記事を書いてから、体調がぐんと悪くなってしまい、ちょっと自分の体調を考えずにやりすぎてしまった、という状態にあります。
この状態だと、実現不可能になってしまうので、今はそこが課題です。
またクラウドファンディング用のマガジンを作りました。
これからはこのマガジンの中で、この内容を何かの進展の度に書いていけたらと思っています。

リターンできるグッズについて考える

前回の記事では、グッズにおいて悩んでいました。(自分を知ってもらうことも大事になってくるのですが)

自分だけではなかなか難しく、グッズ展開において色々相談させて頂いて、候補に出ているのが

・ポストカード
・卓上カレンダー
・Tシャツ、パーカー
・マグカップ
・マグボトル
・ポーチ
・ガーゼハンカチ(風呂敷くらい)
・エコバッグ
・手鏡
…など。

基本前提として『体調を悪くしない』というのを大きく置いています。
体調を悪くしてしまったら、資金を得ることができても、活動できない事になって元も子もない状態になってしまうので、
このグッズは
【絵を大きく加工しない、できるだけそのままでも作れるもの】
と、しています。

画像1

ですが…後々気づいたのは、どの絵にするのが良いのか、迷います。
色んな気持ちをペン画の抽象画として表現しており、人によって大きく好みが分かれてしまう様に思います。
自分なりに、今までSNS(Twitter、Instagram)で上げてきた絵でイイネが多かったものを、基準にするしかないのかなぁと、
そこもおいおい考えないといけない所です。

これから必要になっていくこと(現在時点の思考)
01/クラウドファンディング経験者の話を聞く

何が大変だったか、どういう仕組みで進んでいき、自分の体調面、健康面を考えて、準備期間(グッズの準備、体調を整える、展示に支障がないように)はどのように過ごしていくと、私の場合適しているのか。

一番大変だったこと、ここはこうした方がプレッシャーになにくい、
体調前提で全て整えていきたいです。

幸い、知り合いの方によく行っている方がいると聞き、今後聞きに伺いたいとご連絡したいと思っている所です。

ただ、現在の自分の体調が、良くないので、
実際クラウドファンディングを始めるとしても来年半年経った頃くらいかと思っています。
それに伴うと、今月は連絡はするくらいで、実際にお話を聞くのは来年になるかと思われます。
年末なので、忙しいとも思いますし。

これから必要になっていくこと(現在時点の思考)
02/サポートしていただける人を探す

多分ここが大きく、難しく、大重要ではないかと思っています。
一人でできたら、最高ですが
また、経験者の方からお話を聞いてからでないと、どの程度のどの部分でサポートが特に必要なのか、詳細が未定なのですが

自分が感じている所としては

・拡散してくれる協力者
(SNSが得意な方)
・体調面を考慮してくれる協力者
(うつ病、心理等の支えをして下さる方)
・発送およびお礼において協力してくれる協力者
(梱包や遅延が起きないよう、また手作業で清潔、礼儀を重んじて下さる方)

というのが、今のところ必要なのかな…と考えているサポートです。
本当にここが一番大変で、自分が基本なので
がんばらないとな、という所です。

クラウドファンディングの成功は、
私にとっては社会的復帰と同じ。

これは本当にそう感じていて、何故かといえば、
分からない事を人に相談することは仕事において必要なことですし、協力して欲しいと、お願いをすることも、大事に思います。

私がうつ病になったのは、多分それらを器用にできず、一人で頑張ろうとして、重荷を背負ってしまったから。というのもあったと思います。
コミュニケーションをとって、素直に人に助けてもらうというのは、今後の絵描きアーティスト活動にも必要になってくることと思います。
仕事はなんでも大変は大変で、楽をしようとかではなく、
これが達成、成功できたら、自信にも繋がり、やる気にも繋がると感じています。

また、グッズもこのように展開できたら、今後販売できるグッズに活かすことができます。
絵を描くことが基本で、大事なのですが、
やはり、絵を売る、のも大変ですが、また絵を買って欲しいのもやまやまですが
お客様が、『絵を買う』という行為自体、大変なことだと感じます。買いたいけど買えない、生活にに身近だったり手に取りやすい物の方が、親切かなぁと感じています。

お礼をする行為においては、当たり前で、
私自身はやったことがないので、発送も梱包も大変な作業ですが
食品や洋服を扱っているお店なんかは、いつも行っている事であって、大変かもしれないけれど、そういう体験もあっても良いんじゃないかと感じています。

健康状態を大事にする。汗

これらの事を数日ずっと考えていたせいか、体が起き上がれなくなってしまいまして、今は起きることができてよかったのですが
集中してしまうと、猛進してしまいがちで、大分疲労と体力が奪われてしまったようです。

このたった数日間で、、ほんと情けないです。申し訳ない。

これも活動を未来まで続ける為、と思ってやっていたんですが、こうなっては続きません。

うつ病と、他の症状

私は【うつ病】を主に患っていますが、他にも症状があります。

・強迫行為、強迫観念
(自分でも無駄な行為と分かっていても気になって同じ事を繰り返してしまう、また繰り返し考え続けてしまう、なので疲労に繋がる)
・自律神経の乱れ
近日、自律神経に詳しい方に質問させて頂いたのもあって、やはり自律神経の乱れと分かったのですが、
健康面を見るためにApple Watchを2ヶ月前くらいから使用しています。そこで分かったのですが
息苦しい、眩暈、朝起きたくても朦朧として起き上がれない、という時
目安ではありますが、心拍数が40を下回り、35などになっていると分かりました。(通常時は60〜70)
急に下がる時、くらっとするので、なんとなく疲労、体調を見る目安になるなと、今後に活かしたいと思っています。
現在、その状態にあるので、一旦休養を取ろうと思ってる所です。
・機能性ディスペプシア
これは神経性の胃炎です。胃を調べても結果が出ないもので、自覚なくそうなっいる人は多いかと思います。
ストレス、自律神経の乱れ、疲労によって内臓の動きが止まる悪くなる痛みが起こる、という感じです。薬は処方してもらっています。

今のところ、このような感じでおります。疲労もあるので、ここでやめておこうと思います。

本当は、淡々と進みたいのですが、絵も広げて、好きになってももらえる様に…でも体ないと動けない、迷惑をかける結果になる、

ゆっくり、焦らず、進めていって、
少しずつですが…こういう場で進展状況を書いていければと思っております。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

次の更新が、早く出来ると良いのですが、焦らずに、いきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

HP:https://funakinami.jimdofree.com/

Instagram:http://instagram.com/fnm_nami/

Twitter:https://twitter.com/FnmNami

NAMINAKI


この記事が参加している募集

404美術館

お金について考える

読んで頂き有難うございます。サポート頂けましたらとても嬉しいです。m(u_u)m