月山1

月の山とカップ

8/22の投稿に日記ブログへのリンクを張ったけど、お盆直前に早めの夏休みをとり、山形県の月山(がっさん)に登ってきました。出羽三山のひとつ。日本百名山、花の百名山。

標高は2000M弱なのだけど、さすが東北、8月でも雪渓が残ってます。
でも、炎天下は暑い!



頂上には月山神社があり、月読命が祭られています。
社を守るのは、狛犬ならぬ狛うさぎ。
五百円の拝観料(入場料)をおさめて入ると、お祓いをしてくれて、紙のヒトガタでからだをなでて息を吹きかけ水に流します。



ふもとのキャンプ場に泊まり、翌日は銀山温泉(大正、昭和初期の風景が残っています)を観光してから、上山市の狸森(むじなもり)焙煎所へ。知り合いの知り合い(ワニさんのお弟子さん)のお店で、良さそうで気になってました。

建物もインテリアも素敵。コーヒーもケーキも美味しかった!
国道沿いとはいえ、まわりに何もないような場所にぽつんとあるのですが、お客さんが次々と訪れていました。

店内でも使っているうつわを売っており、その中に半月の模様のカップがあったので、それを山形の自分土産にすることにしました。なにかかたちに残るものが欲しかったし、「月」山に登った記念にもなると思ったので。

帰宅後、合わせて購入してきた豆でコーヒーを淹れて、このカップでいただきました。狸森さん焙煎の珈琲豆、やはり美味しい!シティブレンド(中煎り)とあるけど、ずっしりとした苦みとコクがある。

月とコーヒー、旅の思い出がよみがえります。また行きたいな、山形。


*ちなみにバックの額絵は自分が描いたものです。こちら


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

シェアやスキやサポート、ありがとうございます!note会員でなくても♡は押せますので、気にいられましたらよろしくお願いします。