見出し画像

退職日52日前

今年の梅雨は本当に日照時間が少なくて気が滅入りそうです。とはいえ、私はいつでも元気ですw

さて、昨日は「ブラック社員」と言われたことがあると書きましたが、確かに私が社内で何でも屋さんをやってしまうと、あの人はあんなこともこんなこともやったのにとか、比較されてしまいがちです。

また、私自身も先輩が遅くまで残っているのに残業しないとか、先輩は有志で働いているのになどと言われそうな気がして、残業をしているのに残業してない風を装ったりしていたのは事実です。

だから自分が人の時間を管理するようになってからは自分が残業する時はみんなに残業することを宣言したり、残業するかどうかを事前に聞いたりして、帰りたい人は帰れるように、残りたい人は残れる工夫をしてきました。

宣言する理由としては、みんなは私に残業したい場合は報告することになっています。絶対言いづらいに決まってます。だから言いづらい状況をできるだけ言いやすい環境にしたくて自分も言うようにしていました。

結果言いやすかったかどうかは不明ですが、コミュニケーションは増えたので、違う面で効果は出ていたと思います。

何が言いたいかというと、管理する立場にある人は、管理されている立場に歩み寄る必要があるということ。

このnoteは辞めるまでにしたこと忘れない為に記録しておきたいのと、書きたいことあるけど、まとめられなくて進まずにいつになってもnoteが下書き保存のままになっているものがあるので、執筆に慣れるため、ルーティン化するために書いている日報です。

2019年7月11日(退職日52日前)

07:00 起床・出勤
08:20 オフィスに到着
09:00 通常業務開始
13:00 お昼休憩(カレーとマンゴーラッシー)
18:00 通常業務終了
19:00 通常業務が中途半端だったので「あとちょっと」と言いながら1時間
20:00 パートナーと夕食
21:00 帰宅・メッセージのチェックと返信・Airbnbスケジュール確認
23:30 自分への日報(note)、日報用画像作成
24:00 就寝

本日の所感

あ、今度から執筆時間も書こう!
執筆時間:約30分

職場の人がずっと咳き込んでいるので心配だったけど今日はお昼に近くの病院に行ったみたい。

私「どうだった?」
咳の子「おそらく100日咳だろーって言われました」
私「今日で何日目?」
咳の子「。。。ニヤ」

パワハラになっていませんように。

それでは、おやすみなさい。

この記事が参加している募集

退職エントリ