見出し画像

精神障害者のA型就労移行支援と一般の障害者求人の違いを経験した私。

現在も、労災認定された、うつ病で脳に後遺症がある私ですが、
今は障害者として初めてA型就労移行支援の職場でエンジョイしてます。
今月末で4ヶ月間、月~金(土日祝休み)の短時間働いて来て今現在は
無遅刻!無欠勤!
A型就労移行支援の職場のお陰です。
短時間勤務でも月~金曜日の5連勤は、今の私からしても奇跡的!
ただA型就労移行支援の職場により居心地の良さは随分違うと思います。
結局最後は職場の上司のお人柄が重要だと思いました。

過去2回障害者求人でパート勤務しましたが、2回とも数年で心療内科からドクターストップで退職するハメになりました。
原因は上司からの
「うつ病と皆に言わないし、特別扱いはしない」との考え!
私の住居区では精神障害者求人は肉体労働ばかりです!

これまで多々ハロワからの紹介状を持ち面接を受けて来ましたが、断り続けられハロワの障害者相談室の担当者に断られた理由を無理やり伝えて貰いました。聞いて納得です。身体障碍者しか雇用しない会社が多い!
その他の内容に😲
「うつ病の方に接客して貰うのは何か嫌」
「前に自殺した社員がいるので・・・」
とかです。
上記が原因で面接すら却下された事もあります!😭
あってはならない事ですが本当です。

現在勤務してるA型就労移行支援の職場のメリットは
★心身共にストレス溜まらない
★家より職場の方が元気な自分でいられる
★体調不良でも行けば必ず元気で帰宅出来る
★家より職場の方が安心感ありストレス発散出来る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?