見出し画像

昭和の若者の素敵さ。

戦後の日本に海外の文化が

波のように押し寄せて来た時、

〝ハイカラ〟な目新しいファッション、

娯楽、生活スタイルなどを

スポンジのように吸い取った日本の若者。

特に1950年代〜60年代の

西洋.欧米の映画の世界観が

日本人に与えた影響がどんなに凄いかというと( ^ω^)・・・

セットした髪型に、

ウエストを強調したワンピースを着て

ハンドバッグを持つ母の写真が物語ってくれます。

子供の頃から大人が好きで

お化粧やお洒落に興味しんしんな私とは対象的に、

母はほとんどお化粧もしないし、目立つような装いはしませんでした。

体が小さいので既製服を補正してもらったり、

知り合いの洋裁師さんに仕立ててもらった服を着ていましたが、

決してお洒落なイメージはなく贅沢も嫌いでした。

そんな母でさえ・・・当時はファッションに無頓着ではいられなかった!

ということがすごいです。

戦後の日本が高度成長をした時代、

日本は海外の文化に影響されながら、キラキラと華やいで活気に満ちていたことがわかります。