見出し画像

ゆる不妊治療41 入院

救急車が来て、旦那と看護師さん1名と共に運ばれる事になった。
看護師さん達は誰が付き添うのかとか、搬送先への引き継ぎの準備でバタバタしていた。
その時、看護師さん同士の会話で「カルテが全く書かれてない」と聞こえた気がするけどどういうこと?卵巣小さくなってきてるって言われたけど、そういえば具体的な数字は言われてない。もしかして記録してなかったのかな。
しかも受け入れ先の病院が決まったと伝えに来た先生から「もしかしてコロナかもしれないですね。」と言われたけど、この人大丈夫?そういうツラさじゃないんだけど。

救急車の中で看護師さんと救急隊員さんとわたしで今までの経緯の確認をしていると病院に着いた。そして救急外来に運び込まれ、産婦人科の先生に診てもらうことに。その間、旦那は受付をするらしい。
PCR検査、エコー、レントゲン、血液検査をしてもらい結果が出るまで待つ。もう血管が水分不足でぺたぺたらしく血液検査1箇所でもなかなか取れず、3人がかりで10箇所以上刺されやっと1箇所採血が取れ、同じ箇所で点滴をする事になった。

検査結果が出て、PCR検査は陰性。エコーでは、腹水どころか胸と背まで水が溜まっている状態。卵巣は9㎝。血液はドロドロで血栓の恐れがあり、24時間点滴投与が必要。排泄量の管理が必要で、尿道カテーテルを入れて尿を自動的に取り、量を計測。そして1週間ぐらいの入院が必要ということになった。

勝手に1.2日程度の入院だろうと思っていたから「そんなにですか?あまり長く仕事休めないんですけど、、、。」と伝えるも「今の卵巣の大きさから言うと、捻れて手術や摘出となることもあります。24時間の管理が必要なので1週間ほどは入院と思ってもらった方がいいと思います。今は体を優先して下さいね。」と言われてしまった。
先生のトーンから結構大事だったんだなと理解した。そして無理をして余計悪化するのが1番良くないと思い、入院を納得した。

その日は受け入れ病棟が決まっていないそうで、救急の一時受入場所で入院。明日の午後、病棟が決まるから荷物を持って来てもらうのはそれ以降。コロナの関係で面会は禁止との事。

旦那と別れて入院場所に着いたのは20時ごろだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?