見出し画像

買ってよかったものランキング

 ふと目にした誰かの何かで「買ってよかったものランキング」があって、興味深かったので私も勝手にやってみよう。
私はあまり買物をしないから、2022年縛りにしたらランキングにはならない。今までってことにしちゃおう。

5位 アイマッサージャー

 これは2022年のクリスマスに自分に贈ったプレゼント。我が家では全員が成人しつつあるので、例年恋人がサンタクロースならぬ自分自身がサンタクロース企画を実施中。家計から予算を取ってそれぞれ10,000円以内で自分にプレゼントを贈る。クリスマスには全員が何を買ったかを披露。
 私はパソコン仕事が増えたことと加齢で目の疲れが加速。頭痛が酷くて脳神経外科に行った結果、目の疲れと首肩のこりが原因と判明。迷わずアイマッサージャー買いました。
 目をじんわり温め、目の周りを空気の圧で押してくれる優れもの。耳元で流れるヒーリングミュージックと作動音が気にはなるけど。目がスッキリするので、毎日寝る前の新習慣になりました。新人ながら堂々の5位にランクイン!

4位 除湿機

 これは子どもが小さい頃からもう長いことお世話になっている除湿機。
小さい子どもがいる家庭で困ることの一つに、梅雨時期の洗濯がある。洗濯物は日々山ほど出るのに、乾かせないと困る。そこで室内乾燥出来る様に買ったのがこちらのコロナの乾燥機。これは本当にすごい。ギュンギュン水を吸い込んで、それが目に見えてわかる。時々溜まった水を確認してニンマリ。今は洗濯機を乾燥機付きに変えたので、洗濯物のためというよりは部屋を乾燥させるために使っている。朝入れて出かけたら、帰ってきた頃には水が満タン。おかげで部屋はいつもカラッと気持ち良い。ベッドのお布団もふわっとしてる。好き過ぎてその後もう一台買って2台にしたけど、一部屋一台くらい欲しい逸品。

3位 浄水器

 浄水器はいろいろ試してきたけど、最終的に使っているのはコレ。決め手は水が美味しいことと、カートリッジを交換しやすいこと。「通販生活」で買ったけど今は製造停止しているので、数年に一度カートリッジを買い求めるのみ。リサイクルで交換後のカートリッジを送り返す箱や新しい電池もついてくるので、簡単に替えられて「使い続け」やすい。
 福岡なので水道水は飲めるのだけれど、美味しい水に慣れてしまったのでこの浄水器は手放せない。ちょっとした贅沢。

2位 コードレス掃除機

 これも好き過ぎて職場にも一台買ってしまった程、好き。充電式で力もあるから、ちょっと部屋の隅に髪の毛を見つけた!みたいなタイミングでもサッと箒で掃く様に掃除機をかけられる。充電も早いし、コードレスで言うことなし。何日かに一度大きな掃除機で掃除するのも良いけど、私は気がついた時にサッとこれで掃除するのが好き。重労働でもないし、あまりの気軽さに掃除が日課になってしまう。

1位 生ゴミ処理機

 これももう10年以上使ってるけど、これは本当に毎日「ありがとう」って言いながら使ってる。我が家のゴミはずーっと生ゴミとか水っぽいゴミ無しだから、匂いが気になったこともない。そして乾いたゴミはなんと!良質の肥料になり我が家の有機農園を支えています。その野菜を収穫して食べて、また皮や種は肥料になるという素晴らしいサイクル。
 この機械自体とても高く感じるけど、自治体に申請すれば数万円の補助が出ることがあるので、要チェック。私も2万円程補助が出ました。
私もこれを実際使っている方の生活を見て決めたので、文面だけではなかなか伝えることが難しいとは思うけど、本当にこれは最高。


 以上、6位以下はハンディーマッサージャーやフットマッサージャー、apple TV、ホームベーカリー、プロジェクター、ジューサー、ホットサンドメーカーなどなど。20年の結婚生活の中で少しずつお金を貯めて買い集めた、あってもなくても生活は出来るけれど、確実にあることで私の生活を豊かにしてくれている物ものです。

 2023年の目標は電気圧力鍋。買えるかな。買って美味しい煮物作りたいな。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

読んでくださって、ありがとうございます。 もし気に入ってくださったら、投げ銭していただけると励みになります💜