見出し画像

学校に行けない息子。

専門学校へ通っている息子、冬休み以来、学校に行けていません。
ずっと、家にいます。
本当に卒業できるのか?
もやもやして、「いつ帰るの?」と聞いても
「決めてない」という答えに、(きめろやー)と発狂しそうになるのを抑えて悶々とした日を過ごしていました。

昨日の夜、息子が、「明日、帰ろうかな」と言うので、
よしよしと思い、晩御飯を食べながら、少し話しました。

息子の願いは、専門学校を卒業することで、最終学歴を専門学校卒にしたい。特別支援学校高等部卒業では、将来に関わってくると思う。

私もその意見に賛成で、そこにこだわる事で苦しめているかもしれないが、
やはり、特別支援学校卒は、高校卒業には、ならないので、就職という面ではかなり変わってくると思います。

その為に、学校に行く。したい事のために、したくない事をすることも必要だと思います。
そもそも、なんで学校行かれへんの?と聞いても、「なんとなく」としか言わない息子。
「勉強分からんからしんどいとか?」
息子「いや、普通にしてたら、分かるよ。」
私 (ほんまかいな)心の中で
私「友達おるんやろ?」
息子 「おる。」
実際、休みの日に、映画に行ったり、友達の家に行ったりしているようです。
じゃあ、なぜ学校に行かないのか、謎は深まるばかりです。
彼の感覚、思考は、いつまで経っても、ミステリアスです。

今日、息子は帰るのか?こうご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?