見出し画像

野草食日記 136 アオミズ入りいなり寿司

この前大船の仲通り商連街の八百屋さんで、遺伝子組み換え大豆を使用していない油揚げが5枚98円で売っていました。
お手頃価格だわ♡と思いカゴに入れてレジに行くと、おばちゃんが「これ、2袋98円だよ〜」と言って、もう一つポンとカゴに入れてくれました。

冷凍すれば良いかと、家に帰ってひとまず一袋を刻んで冷凍庫へ。
その時に袋に「おいなりさんもできます」と書いてあることに気づきました。
かなり昔のこと、おいなりさんを作った時、油揚げを綺麗に袋にできなかったので嫌になり、それ以来、一度も作ったことがありませんでした。

おいなりさんもできると書いてあるからには、切れにくく袋にしやすいのかも・・・と試してみると、簡単に開いてくれます。
早速甘辛に煮付けて、10数年ぶりにおいなりさんを自作しました。

せっかくなので野草も組み合わせようと、三つ葉を入れたレシピに倣いアオミズを刻んで酢飯に混ぜてみました。
アオミズ、刻むと青臭さが出てしまってイマイチだな〜と思ったのですが、甘辛の油揚げと合わせると、青臭さは気にならない代わりに香りも感じられないという、ただ、見た目だけ彩りがちょっといいという具合の仕上がりでした。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。