見出し画像

野草食日記 345 スベリヒユを意外な組み合わせで美味しく食べる

野草観察会の参加者の皆さんから、自分だったら思いつかない意外な野草の食べ方を教えていただくことがあります。
今日はそのひとつをご紹介。

スベリヒユのヨーグルト納豆和えです。
教えてもらった時には、ヨーグルトと納豆って合うのかな?!とびっくりしたのですが、やってみると全く違和感なし。

作り方はこんな風です。
ヨーグルトに塩と辛子を入れ、茹でたスベリヒユと納豆を和える。
たったこれだけ。

スベリヒユにはシュウ酸が含まれています。
茹でることによってシュウ酸を減らすことができますが、ヨーグルトに含まれるカルシウムで身体に取り込む量を更に減らせるのも秀逸。
ノンオイルでさっぱりしているのに、納豆のおかげでコクのある味わいに仕上がります。
ヨーグルトの程よい酸味で夏向きの一皿となりました。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。