見出し画像

北鎌倉野草部 64 焚き火野草料理会

野草観察会のリピーターさんの中でも特にコアなメンバーさん向けに、屋外で料理会を行いました。
そもそもの発端は、夏の定番野草「スベリヒユ」についてLineグループで盛り上がっていたので、山形から取り寄せた乾燥スベリヒユが手元にありますよと話したことがきっかけでした。
じゃあ、料理会をしましょうということで、日程も場所もとんとん拍子で話が決まり・・・。
当日は生憎の雨ではありましたが、野草や健康への関心が強い参加メンバーの皆さんと一緒に、とても熱い1日となりました。

焚き火の達人和美さん
あっという間に火を起こしてしまう
カッコいい!
乾燥スベリヒユは山形ではひょう干しという
ひょうと切り干し大根などで炒め煮を
周辺で摘んだ野草とうちの庭で採れたアオミズをミックスしたチヂミ
中はモチモチ外はカリッと
身体の中から綺麗になれそうとの感想も
何故か共通の話題が多い参加メンバーさん達
この日初対面の人もいたのに話が盛り上がること!

年代はオーバーfourty。
みなさんパワフルで元気そうですが、私も含め身体に不調を抱えるお年頃です。
できるだけナチュラルな方法でQOLを上げていけたらいいですよね。
最近思うことは、完全体になるのは無理だとしても、野草で日々の生活を少しでも快適にできるお手伝いはできるんじゃないかなということ。
野草の会にいらっしゃる人たちの話を聞くたびに新たな視点や気づきをいただいています。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。