見出し画像

野草食日記 299 セイタカアワダチソウのガラムマサラ飯

夫が持って行くおむすびの具にするために、冷凍庫に保存しておいた茹で大根葉を解凍しました。
数時間置いてラップを開いてみると、それはなんとセイタカアワダチソウ。
同じような色合いだったので間違えてしまったのでした。

セイタカアワダチソウは大抵豆腐や豚肉とチャンプルーにするのだけど、生憎冷蔵庫にそのどちらもありませんでした。
しばらく考えた末、ならば大根葉の代わりにいつものふりかけをこれで作ってみようかなという気になりました。

うちの定番の大根葉ふりかけの作り方はこうです。
フライパンに大根葉を入れて炒る→しらす干しを入れて更に炒る→パラパラになったら大根葉としらす干しを片側に寄せ、あいたところに油とクミンシードを入れ少し炒める→クミンシードの香りがしたら全体を混ぜ合わせ、ナンプラーとカレー粉あるいはガラムマサラで味付けをしてできあがり。

これをセイタカアワダチソウに変えて、(葉っぱの旨味が大根葉より少ないので)最後に白胡麻を混ぜ、ごま油少しで香り付けをしました。

セイタカアワダチソウふりかけ
朝、ふりかけとご飯を混ぜておむすびにし、
グリルで焼いて、醤油をジャッと。
セイタカアワダチソウの焼きむすびは
夫に結構気に入ってもらえました。

さて、ある日のお昼ご飯。
6月なのに梅雨が明けちゃって暑いので、残りご飯でスパイシーなチャーハンを作りたくなりました。
洗ったり切ったりなど手間は最小限に。

卵、冷凍保存のひよこ豆、玉ねぎアチャールを炒め、ご飯を投入。
更にセイタカアワダチソウふりかけと砕いたくるみ、カシューナッツを加え混ぜ合わせたら味付けをします。
味はアチャールの汁とナンプラー、ガラムマサラを適当に。

残った玉ねぎアチャールをトッピングして色のアクセントにしました。
苦味程よく、豆やナッツの歯応えが楽しいチャーハンです。


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。