見出し画像

野草食日記 156 山菜の会@鎌倉 11月

少し前の話になりますが、11月下旬に由比ヶ浜で行われた山菜の会に参加してきました。
料理を作って下さったのは、以前「山菜オイル漬け」の回でご紹介した稲葉さんと、レストラン「ブランコ」オーナーの吉村さん。

大島から取り寄せた明日葉や山菜オイル漬けを使った料理の数々は、前日に試作してメニューを決めたのだそう。
以前こちらでご紹介した「明日葉とツナの混ぜご飯」も、おいしいと言っていただけてひとまずはホッとしました。


画像1

画像3

画像4

記事のトップより、山菜のオイル漬けをトッピングした焼きなすのサラダ、赤玉ねぎジャムと干し肉のサラダ、行者ニンニクの香り豊かな海鮮のアヒージョ、明日葉の茎のきんぴらです。

これ以外にも色々あったのですが、話に花が咲き全て撮りきれず。

次回は1月下旬から2月上旬に開催の予定だそうです。

山菜のオイル漬け 記事はこちら 

明日葉とツナの混ぜご飯の作り方はこちら 


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。