見出し画像

【DAY4】小さな決断を増やす

〜はじめに〜
4月3日〜「beetto-ビエット-〜45日間のオンライン体質革命〜」に参加中。
10年先も20年先も健やかに書き続けるためのからだをつくるため、本気で取り組んでいます。記事ラストに毎日の記録を。45日間でどう変化するのか、乞うご期待。
本プログラム参加に便乗し、ライター日記も執筆します。

小さな悩みはストレスのもと

「菜々さんは、迷うことにエネルギーを使って、やりたいことにブレーキをかけている。迷うことをやめよう」

いつも勇気をくれる友人から、こう言われた。

私はいつもお金を使うことに躊躇してしまう。

友人は、お金をかけるかけない、ではない。今達成したいことのために必要なことならば、投資すべき、と説く。

決断の数こそ成し遂げたことの数。
小さな決断で判断軸を育てていこう。

友人の言葉を無駄にしないよう、気持ちよく決めていこう。

DAY4 土を耕しただけなのに

【ビエット_DAY4】4月6日(土)
〈Phase1〉消化と血流の改善〜胃腸の負担を軽減し、血糖値も安定
食事:朝・昼・夕 (すべて料理研究家SHIORIさん特製レシピ)
ストレッチ・運動:朝⚪︎ 夕⚪︎
便回数:2回
体重: 52.1kg(前夜)→51.1kg(朝イチ)(-1.0kg)
(※スタート時の体重54.0kgから ー2.9kg
生理期間:△(少し出血あり)




【からだの状態】
1:00就寝、6:00起床。
ビエットの就寝ルールは22:00〜24:00。守れなかった・・・でも、4日目の朝はとても体が軽い。だるさは残っているけど、昨日ほどではない。すっきりしている。遅く寝たため、ちょっとぼうっとしているくらいだ。きょうは22:30には寝よう。

日中、下の娘が花の種を蒔きたいというので、がちがちになっていた土をスコップで掘り起こした。これやるだけでし筋疲労がひどい。はあはあ言うてしまう。そう、体力が無さすぎて有酸素運動がはじまるフェーズがこわいなあと。ついていけるかな?でもこの状態を乗り越えたいから入会した。今まで運動をサボったツケだ。長期的目線で体力をつけていく。


ストレッチ・運動】
まだまだガチガチな背中。しぶといコリのため集中的に取り組む。
肩の可動域がほんの少し広がった気がするし、昨日よりも肩甲骨を引き寄せられている感じ。
おしり、足首、太もも裏のストレッチも昨日までの痛みを感じない。しなやかさが出てきたのだろうか。うれしいなあ。
岩井先生が「もっと痛く!」「切れるほどに!」と掛け声をかけているのがいい。おそらくアスリートにはかけないだろう。ほんとに切ってしまうほど伸ばすから。運動初心者の私たちに発破かけるなら、これくらいの言葉がきっとちょうどいいのだろうなと思う。

【食事】(SHIORI beettoオリジナルレシピ)
朝:キウイスムージー
昼:豚ときのこのおろし煮(昨日の残り)
夕:グリル野菜と目玉焼き

4日このメニューを続けていると、胃袋にとってこれが普通のボリュームになってきている。満足感があるからかな。胃ももたれていない。

昨日で切らしてしまっていた野菜があって、これでいいかなと夕方代替してしまった。あちゃー。
食材使用ルールを読み込まなきゃだな。

気になっている豆腐そうめんのレシピ。私の探し方が悪いのか、ローカルだからなのかわからないが、豆腐そうめんが近所のスーパーでは見当たらず断念。ずっと気になりまくっている。
明日大きめイオンが現場の近くなので、立ち寄って探してみることにする!
食の楽しみがあるって、やっぱり贅沢だ。

毎食後、きなこ香をくんくんしている。きなこラバーの私にとっては、やはり香りだけでも体内に取り入れたいのです。しあわせである。



「beetto-ビエット-」とは、世界で活躍するトップアスリートのほか、俳優、女優、モデルなどのべ120万人以上に奇跡を起こしてきた治療家・岩井隆彰(いわい・たかあき)の知見と経験と熱意を全て注ぎ込んだ本気の「体質革命メソッド」です。

「体質革命によって、すべての人に幸せと健康を届ける」ことをミッションとし、2024年4月よりオンラインサービスを開始いたします。

「beetto-ビエット-」では45⽇間を5つのフェーズに分け、1日の過ごし方・運動・⾷事をトータル管理。ひとつひとつ身体の深部から機能を活性化させ、あなたの身体が持つ内なる⼒を引き出していきます。

beetto 公式サイトより




この記事が参加している募集

ライターの仕事

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?