見出し画像

睡眠のお話

こんばんは、ななこです🌼

今日は高校の大先輩のエレクトーン演奏を聴きに行きました。
とにかく迫力がすごかった!!!
そして、場所が精神科病院だったため、デイケアで活動されてる方々の作ったものをお土産にいただいたり、様々な体験をさせていただいてとっても楽しかったです♪

さて、今回は日常生活の目標について書いてみようと思います。

私は今とーっても不規則な生活をしています。

夜は23時には寝たいので眠剤を飲んで無理やり寝れてますが、中途覚醒はあるし2度寝できたら昼まで寝てるしで、
朝気持ちよく起きれていません。

食事も決まった時間じゃないし、
1日1食の日もあればひたすら食べ続けている日もあります。

ですが、今日の精神科病院でのイベントで睡眠についてのお話を聞き、生活リズムを整えたいという気になりました。

その睡眠のお話について少しまとめます。

・睡眠ホルモンであるメラトニンは、日光を浴びることで分泌されなくなるため、朝起きたら日光を浴びよう
・覚醒ホルモンであるオレキシンは、味覚刺激によって活性化するため、朝ごはんを食べよう
・メラトニンは、夜体温が下がるときに分泌されるので、お風呂は寝る2時間前ぐらいには入っておこう
・寝る前には考える作業や指を動かす作業はやめよう
・ストレスや不安などはメラトニンの分泌を低下させるので、できるだけ取り除こう

大体このような内容でした。

なぜ生活リズムを整えたいと思ったかというと、
朝カーテンを開けて日光を浴びたり朝ごはんを食べたりをほとんどしてこなかったため、本当にそれだけで朝起きられて夜眠れるのかを知りたいからです。つまり好奇心ですね。

また、とにかく働きたいからです。

私が今できないことの1つに働くことがあります。
働く条件ばかりに目がいってしまい、
急に応募して急に働き出していました。

生活リズムが整っていないのに、
急にイレギュラーのことをして、そりゃ無理です。

そのために1つひとつ解決していこうと思います。

朝起きて夜寝る、そして朝ごはんを食べるという当たり前のことをできるようにしたいと思います。

それができたら家事や日中の活動など、
目標を増やしていこうと思います。

と言いながらこんな時間に投稿しちゃってます…
明日から必ず実行しますので許してください🙇

読んでいただきありがとうございます。
それではまた、元気にお会いしましょう👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?