見出し画像

むちゅ~♬

「書き初めで金賞とったら賞状もらえるかな?
出した~い!」と言い、
帰宅後すぐに兄ちゃんの習字セットを広げて
初めての習字を始める小2の娘。
(「え?やったことないよね?」
  しかも夕飯前…今からかーい…)

書道教室未経験、
学校で習字の学習をするのは3年生からだから、
学校でも家でも未経験。

やったことがないのに、
先生から
「書き初め展の話を聞いて出品したい人は持って来てね~」と
言われ、勝負魂にスイッチが入ったよう。
(めちゃくちゃ負けず嫌い)


「できるかな?」ではなく

「できるーー!!」

としかない娘の姿がすごく輝いていた。
マジでカッチョエー!!
(「できないよね?」って決めつけてしまってたよ‥‥)


墨の量の調整ができず墨が紙にはねたり…

書いた紙をそのまま床に置いて、床が汚れたり…

紙の下の部分があきすぎたり、墨が紙にはねたり…


「やーめた!」と
言いそうな場面をいくつもクリアして
1時間余り夢中でやり続けた。
(もうご飯はカピカピ~)


やりきったことでもすごいのに
なかなかな出来栄えに
(初心者なりにも書き上げた!)
マジかーーーーーい!!!!
カッコいいーーー!!!!


時間を忘れるくらい夢中になれるものがあるって
こんなにも生き生きとしてるーー
見ていてうらやましくなったよ♡


「お母さん、金賞とれるかな?」
って笑顔できくから、


「最高でしょー!
時間忘れるくらい夢中になってたよね?
もうそれが、
金賞でしょーー‼︎」
と言ったら満面の笑みでランドセルに作品を入れてました〜🎵
(表彰台の1番たかーいところに立ってるような
笑顔!開始から1時間で金賞受賞〜🥇)


つい、
わたしの夢中になれることってなんだろ〜って考えちゃったよ^^;

うーん‥
今はないけど‥


しょーもないことでもいいから
夢中になれるものを
私もほしいなー


さがしてみようーーと
墨で真っ黒な洗面台を洗いながら
思った昨夜でした♬

ジャンジャン♬♬

今年は
心の声の宝物と夢中になれるモノ
みつけたいな〜╰(*´︶`*)╯♡

ありがとう♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?