見出し画像

鬼嫁への道・自己肯定感の底上げ(最初の一歩)

※この記事は最後まで無料で読めます!

どうも。毒義母攻略カウンセラーななです!


前回のマザコンテンツはご覧いただけたでしょうか?


初有料note【毒義母攻略マニュアル】では、いい嫁キャンペーンを卒業し、鬼嫁になりましょうと書きました。


そこで今回は、過去の自分、未来の自分、今これを読んでいる悩めるお嫁さんのために【毒義母攻略式鬼嫁】になるための心構えを書いていきます。


【毒義母攻略式鬼嫁】の全貌は初有料note【毒義母攻略マニュアル】を読んでいただけると幸いです。


では、鬼嫁への道・自己肯定感の底上げ(最初の一歩)行ってみましょう。


さて、あなたはいい嫁キャンペーンをやめられたでしょうか?


いい嫁キャンペーンていうのは、謙虚になんでも同居人(夫、義母、義父など)の言うことを聞いてその通り実行していることです。(別居でもありますね)



そこで、あなたに湧いてくる感情を無視していませんか?


我慢、イライラ、怒り。悔しい。


いろんな感情を抱えてしまいます。


私のココナラのブログ記事には毎月400人ほどのアクセスがありますが、適応障害になってしまう可能性があります。


私は同居中は義母の私へのダメ出しが多く、鬱状態に追い込まれました。


なんでも義母の言うことを真に受けてしまったからです。


そして、どんどん自己肯定感が下がり自分という人間は価値がないと本気で思いました。


ある種、洗脳状態でした。


今日はそんな過去の自分と同じ苦しみを持っている方をどうにか気づいてほしくて書き出しています。


毒義母攻略式鬼嫁への道はシリーズ化したいです。


今回は最初の一歩。


鬼嫁になるのに必須事項。


自分に自信をもつこと。


自己肯定感がないとスタート地点に立てないどころか、まじで病むのでまずは自分をゼロ地点に戻します。


自己肯定感がない状態とはこんなとき。


・私なんて○○
・やっぱり私は変われない
・私は役に立たない
・こんな私は愛されない


このように常にマイナス思考です。


マイナス思考が行きつく先は自殺念慮など、とにかく最悪です。


生活や仕事にも支障をきたしたくないし、私はこのような状態のとき夫に煙たがれました。


あなたを心配してくれる人が今、同居人にいますか?


あなたを助けられるのはあなたしかいません。


自己肯定感を取り戻すためにやること


・自分を大事にする
・過去の自分にとらわれない
・感情を吐き出す

自分を大事にする


自分への非難を自分がしないこと。


あなたはあなたの味方でいること。


あなたの本音を聞いてあげること。


自分と向き合う時間、すべてを忘れて楽しめる時間の確保が必要です。


寝る前の30分でも構いません。


休日の1時間でも一人になれる時間をつくる。


こどもが小さいときはけっこう自分時間を作るのは難しいですけど、嫌いな人から離れるだけでも違います。


・食べたいものをたべる
・読みたい本をよむ
・見たい番組をみる

こうやって自分時間を大切にしてください。


私は癒される動画をみます。


過去の自分にとらわれない


過去に大きな失敗をしていても、未来は違います。


失敗するかもと警戒するのは大事です。


でも失敗している分、成功率は上がっています。


失敗しただけ、あなたの経験値があがっています。


初めてやることに足がすくんでも、入ってしまえばなんてことないことがあります。


自己肯定感が低く、自分に自信がないといろんなチャンスを逃します。


感情を吐き出す


自分が思っていること、不満はためているといつか爆発します。


爆発すると、人間関係にヒビが入ることも。


吐き出す相手は他人でもいい。


ノートやSNSでもいい。


感情を言葉にして書き出し、吐き出すとスッキリします。


同時に自分の感情を言語化することで、客観的にみえたりします。


自分の感情を言葉で理解することで自分の思考グセがみえたりします。


自分のイライラポイントを抑えることも自分を客観的に冷静にみれる方法です。


感情はためずに吐き出すことで自己肯定感が上がっていきます。



まだまだ自己肯定感を上げる方法はありますが、また今度追記しますね。


【No.2はこちら↓】

https://note.com/nanacontrol/n/ncf0d91d9d015?sub_rt=share_b


最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?