見出し画像

鬼嫁への道.No.2【弱いハートを鍛え義母と対等になる】

つらい同居はブラック企業に就職したも同然です。


こんにちは😊毒義母攻略カウンセラーのななです。


私も弱っちいガラスのハートだったんです。


今でも兄と言い合いするときはドキドキします。


義母の態度にいちいち反応してしまい、自分が情けないと思っていませんか?


義母に怒鳴られて、無視されて


  • 心臓がドキドキしてしまう

  • 体が固まって頭が真っ白になる

  • 涙が自然に出てしまう

  • 言い返せずモヤモヤする



これは適応障害なのかもしれません。


病院に行ったところでおくすりを出され、環境を変えてと言われるしかないのです。


それができればとっくにやってますよね。


私はお守りでおくすりももらってたし、最初で最後にキレたときも2錠飲みました。(頓服ぽいやつ)


自分にできることはこれくらいかもしれません。


でも、言われるまま従っていると


モラ義母は調子に乗ってさらに仕掛けてきますよ。


いじめって加速していくものでしょ?


あなたは自分の力でそれを食い止める力をつけていかないといけません。


もちろん夫を味方にできればそれは本当に望ましいことです。


夫を味方にするコミュニケーション術★
★毒義母攻略に必要なもの
★毒義母攻略式鬼嫁の概要
これらを網羅するのが
夫を味方にする方法がわかる義母攻略マニュアル




今回は自分自身を鍛えてこれ以上苦しまないようになる方法を書いていきますね。


鬼嫁への道【最初の一歩】


で自己肯定感をあげるお話をしました。


ガラスのハートを修復できたら次はコーティングしていきましょう!


ビビり克服していけば人生が楽しくなる



新しいことに挑戦していくことで、ビビりが克服されていきます。


やったことがないことってなかなか勇気が必要ですよね。


でもやってみると案外簡単だったり、なんで今までやらなかったんだろう?なんて思うこともあります。


ひとりカフェやひとり回転ずしはオススメ( *´艸`)


新しい趣味やコミュニティ、SNSでもなんでもいいです。


新しい出会いがあると、自分の世界が広がります。


そして慣れてくるとどんどんハードルが下がります^_^



義母のクレームを想定して〇〇すると仕事で役に立つ



ここからあなたは想像力を働かせて脳みそも鍛えます(^^)


あなたはクレーマー処理のトップ


義母は迷惑なクレーマーです。


クレーマー処理のマニュアルとしては


話を最後まで聞く
聞いた話をまとめて確認する
「~~~ということでしょうか?」
すぐに謝らない・要求はすぐにのまない

このようなことが書かれています。

でも違うのは、相手はお客様でもなければお店でもない。


と、いうことは


自分に利益がありません。


なので義母の言うことに従わないでいいです。


義母に利益があるだけです。


なので義母の嫌味が飛んで来たら


まーた、クレーマーきたわーだる~。
しゃーない仕事してこよう。

このような感じなら少しイライラを減らせます。


あなたが凹む必要もありません。


迷惑クレーマーに絡まれてめんどうくさいなぁ・・ぐらいの気持ちでいることが肝心です。


義母にあなたの大事な時間とエネルギーをもってかれないようにするテクニックですね。


義母のクレームを想定して準備する。となぜか仕事で役に立つかもしれません。


嫌味を言われても動じない嫁になりマウント返しすれば快感を手に入れることができます


義母に嫌味言われるのって、いい嫁キャンペーン終了して義母の言うことに従わなくなってからじゃないですか?


ケンカ中とかね。


私もそんな中、さんざん嫌味三昧のときがあり、限界達してしまったんですよね。


嫌味スルーとか反撃とかどうしたらいいんだろう?って思って


tiktokでポイ活しながらいろんな人の動画をみて参考になるものだけをまとめてみました。



義母に嫌味言われたときにできる5STEP!


いちばんやってはいけないこと、あやまる。


レベル1


スルーする(無視)


これはみんなもうやってるよね。


できるよね。え?こうするしかないって?


そりゃそうかもしれないけど、ワンランク上行ってみましょうか。


レベル2


相手をほめる!!


意外な反応なので相手は黙ったりします。

「なんでこんな食材無駄にするの?」

みたいなこと言われたら

「お義母さんはいつも完璧にできるんですね!すごいですね!」

みたいな感じです。


レベル3


自分の感情を話す。


「ほんとに出来の悪い嫁ね!!」

に対し

「そういうこと言われると悲しいです」


この対処法は第三者がみてると結構威力あると思うんですよね。


2人だけだと「だから何よ!!」ってなりそうなので。


レベル4


キョトン顔をする。

そして質問。

「え?どういうことですか?」

「もう一度おっしゃってください。」


ここまでくるとかなりガラスのハートが強化ガラスになりつつあるかと思いますが、反撃するならこうですね。


言い合いになる可能性がありますので心してかかりましょう。


レベル5


最後です。これで相手に宣戦布告ぽくなります(笑)


「それがどうかしたんですか?」


そろそろ義母にケンカ売りたいと思ったらどうぞ。


※ななさんのせいで大喧嘩になりました!のクレームは受付けておりませんのでご自分の責任でお願い致します。


以上となります。


義母に嫌味言われたときにできること
1.スルーする(無視)
2.相手をほめる!!
3.自分の感情を話す
4.キョトン顔で質問をする
5.それがどうかしたんですか?

これコンプできたら鬼嫁になれてると思います!!


どんどん強くなって行きましょう!!!

【No.3を読む】

https://note.com/nanacontrol/n/n8b187ecb8533

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?